雪を求めて長野県へ遠征旅行するっ!!! その② | 桜坂知弦の鉄道写真館

桜坂知弦の鉄道写真館

始めまして、桜坂知弦(さくらざか ちづる)と申します。鉄道写真の撮影が趣味で、いろんな路線へ足を延ばして撮影しています。

みなさん、おはようございます。

 

毎度ご乗車ありがとうございます。

 

 

桜坂知弦です。

 

さて、長野旅行の続きを貼っていきたいと思います。

 

 

二日目の朝はホテルでの朝食シーンからスタートです。

 

今回の旅行は、ホテルの朝食がついている宿泊プランだったのでゆっくりホテルで朝ごはんを食べることができました。

 

8500系 普通信州中野ゆき 8505F 撮影日:2023年02月24日 撮影場所:長野駅

 

まずは、長野駅からこちらの普通列車に乗り込み、信州中野駅まで移動しました。

 

 

8500系 普通長野ゆき 8506F 撮影日:2023年02月24日 撮影場所:信州中野駅

 

信州中野駅で乗り換え待ちをしてる間に撮影した、長野ゆきの普通列車です。

 

ホームしたの線路には雪が残っていたので、雪を入れて車両を撮影しました。

 

 

このあと、やってきた乗り換えの普通列車に乗り込み、信濃竹原駅まで移動しました。

 

1000系 特急ゆけむり 長野ゆき 撮影日:2023年02月24日 撮影場所:信濃竹原-夜間瀬

 

駅から降りて撮影場所へと向かっていると、湯田中方面から特急ゆけむり号がやってきました。

 

 

 

3000系 普通信州中野ゆき 撮影日:2023年02月24日 撮影場所:夜間瀬川橋梁

 

特急ゆけむり号を撮影したあと、少し歩くと目的の夜間瀬川橋梁に到着。

 

到着してカメラをセットして少しすると湯田中方面から信州中野ゆきの普通列車がやってきたので、さっそく撮影しました。

 

バックの山並みと鉄橋の下の雪が入ることで良い感じの写真になりました。

 

 

2100系 特急スノーモンキー 長野ゆき 撮影日:2023年02月24日 撮影場所:夜間瀬川橋梁

 

普通列車を撮影してから、もう少し待つと、湯田中方面からスノーモンキー号がやってきました。

 

こちらは旧成田エクスプレスですね。

 

やはり特急車両だけあって、どう切り取っても画になりますね。

 

こちらは、動画も撮影しましたので、そちらもぜひご覧ください

下のリンクから見ることができます。

(チャンネル登録もよろしくお願いします)

 

 

 

 

 

 

 

さすがに雪の中での撮影だったので、少し寒くなってきたので、駅に戻ってそこから普通列車で終点の湯田中まで移動しました。

 

終点の湯田中駅の周りには、旧湯田中駅の駅舎を利用した休憩スペースの楓の館がありましたので、そこで少し休憩することにしました。

 

中を見ると私の大好きな温泉むすめのキャラクターである、湯田中渋穂波ちゃんの等身大のパネルがあったので撮影しました。

 

休憩したあとは、お隣にある楓の湯という駅のほんとにすぐそばにある温泉施設であたたまりました。

 

熱いお湯でしたが、とても良いお湯で心も身体もとっても温まって、ほっこりしました。

 

この後は、湯田中駅から列車に乗り込み、長野駅まで戻りお昼ご飯を食べることにしました

 

この日のお昼ご飯は、長野電鉄の長野駅から歩いてすぐのところにあるお店で、きのこ天ぷらそばをいただきました。

 

お店の名前は、ちょっと忘れてしまいました(笑)。

 

 

お昼を食べた後は、再び長野電鉄の撮影に戻りました。

 

まずは、長野駅のホームで普通列車を撮影して、本郷駅へ移動しました。

 

 

8500系 普通長野ゆき 鉄道むすめ「朝陽さくら」ラッピング車両

撮影日:2023年02月24日 撮影場所:本郷-桐原

 

駅を出てすぐのところでカメラを構えていると、鉄道むすめの朝陽さくらちゃんのラッピング車両がやってきました。

 

1000系 特急ゆけむり 長野ゆき 撮影日:2023年02月24日 撮影場所:本郷-桐原

 

鉄道むすめのラッピング車両が行って、少しすると今度は特急ゆけむり号がやってきました

 

このあと、いったん長野駅まで戻り

 

 

ラッピング車両の側面に描かれている朝陽さくらちゃんを撮影して、今度は須坂へ移動しました。

 

 

須坂でも特急ゆけむり号を撮影。

 

やはり、特急車両がやってくると、思わず撮影してしまいますね(笑)。

 

ゆけむり号を撮影したあと、朝陽さくらちゃんのラッピング車両が戻ってくるまでまだ時間があったので、階段を上ると

 

さくらちゃんの等身大パネルが二枚もありました。

 

右側のパネルがもともとあったパネルで、左側のものは鉄道むすめのキャラクター総選挙で一位をとった記念のパネルです。

 

また、パネルの横の壁には一位ととった記念の表彰状も飾られていました。

 

ファンの方だけでなく、鉄道会社にとっても、誇らしいですもんね。

 

 

パネルと表彰状を撮影したあと、ホームに戻って周りを見てみると引退した3500系が留置されていました。

 

こちらを撮って、少しお茶を飲みながら休憩していると

 

鉄道むすめの朝陽さくらちゃんのラッピング車両が湯田中方面から戻ってきました。

 

 

 

 

朝陽さくらちゃんのラッピング車両も動画撮影しました。

(こちらも下のリンクから見ることができます。)

 

私のチャンネル登録をしてくれている方はyoutubeの方で直接見ることもできます。

 

 

 

このあと、ホテルに戻り

 

ホテルの中にあるレストランで晩御飯を食べて、就寝しました。

 

さて、お次は三日目。

 

三日目は、飯山線へ足を伸ばすのですが、それは次回の更新で

 

 

ではまた

 

鉄道コム→https://www.tetsudo.com