雪を求めて長野県へ遠征旅行するっ!!! その① | 桜坂知弦の鉄道写真館

桜坂知弦の鉄道写真館

始めまして、桜坂知弦(さくらざか ちづる)と申します。鉄道写真の撮影が趣味で、いろんな路線へ足を延ばして撮影しています。

みなさん、やっはろ~

 

毎度ご乗車ありがとうございます。

 

 

桜坂知弦です。

 

さて、今回は、2月23日から2月26日にかけて長野県へ遠征旅行をしてきたときの様子を載せていきたいと思います。

 

 

長野旅行の撮影は東京駅の新幹線ホームからスタートです。

 

新大阪から東海道新幹線に乗って東京までやってきて、乗り換える列車を待っているとE6系こまちとE5系はやぶさが連結されて止まっていたので思わず撮影しましした。

 

このあと、やってきたE7に乗って終点の長野まで移動しました。

 

 

東京駅では、E7がやってきて、割とすぐの発車だったので終点の長野駅で撮影しました。

 

このあと、JRの改札をでました。

 

改札を出た後は、まずは駅の改札を出てすぐのところの立ち食いそば屋さんで、きのこそばを食べました。

 

食べたあとは、階段を降りて

 

長野電鉄の長野駅にやってきました。

 

きっぷを買って、改札を通ると鉄道むすめの「朝陽さくら」ちゃんがお出迎えしてくれました。

 

 

さくらちゃんは、長野電鉄の車掌さんのようです。

 

さくらちゃんのパネルを撮影したあと、階段を降りてホームに移動。

 

1000系 特急ゆけむり 湯田中ゆき 撮影日:2023年02月23日 撮影場所:長野駅

 

ホームに移動すると、元小田急の10000形ロマンスカーの特急ゆけむり号が停車していました。

 

これに乗って、終点の湯田中まで移動。

 

湯田中駅では、寝そべりぬいぐるみのヨハネちゃんも入れて撮影しました。

 

 

湯田中では、温泉街の様子と

 

 

 

温泉むすめのパネルを撮影しました。

 

ほんとなら、この後温泉に入りたかったんですが、宿のチェックインと晩御飯の時間を考えると厳しかったので、駅に戻ることにしました。

 

こちらは、帰りの列車のスノーモンキー号です。

こちらもヨハネちゃんを入れて撮影しました。

 

 

このあと、ゆけむり号で長野まで戻りました。

 

駅に戻って、宿にチェックインしたあとは、晩御飯を食べに出かけました。

 

晩御飯は、駅のすぐ下にある居酒屋さんで、白ご飯と、山賊焼き、ソースカツと、おたぐりという馬のもつ煮込みをいただきました。

 

 

このあと、宿に戻って部屋のシャワーでさっぱりしてからベッドに入って就寝して、翌日にそなえることにしました。

 

さて、二日目は長野電鉄の撮影に出向くのですが、それは次回の更新で。

 

鉄道コム→https://www.tetsudo.com