鉄ヲタ業務日報

大阪を起点に色々出掛けたりしているサラリーマンの撮影記録です。毎週水曜日+αでの更新を目指します。

2023年3月撮影ダイジェスト

本来ならダイジェスト記事は1日投稿を慣例としているのですが、あろうことかすっかり忘れていたので定例更新日の水曜日に投稿する事となりました。

 

まーそれすら忘れかけてたのですがまぁいいでしょう。

 

どうにかで無理くり復帰してなんとか生きることにしたのが3月。社会不適合なのがシンプルにつらいのですが、どうにか生きるしかないんっすよね…。とりあえず転職せんと笑

 

そんな感じの3月の記録について軽く触れていきます。

 

〈目次〉

 

 

 

3月5日:225系5100番台6連快速撮影

鳳‐津久野

なんとなく実家に帰ってたのですが、折角なので休日にしてはちょっと早く(9時である)起きて上りの6R快速を撮影してみました。

 

阪和線沿線から離れることになってから6R快速が現れるのは本当にツイてないよなぁと今でも思います。

 

上野芝‐津久野

夕方には下りの6快速

ようやく沿線で撮れる時期がやって来た下り快速。すっかり快速電車が少なくなってしまってなんだか寂しいものです。

 

15年くらい前は区間快速の方がレア行先ぐらいだったんですけどねぇ…

 

3月11日:高山本線&知多新線撮影

shuttle.hatenablog.com

 

3月18日:祝!おおさか東線大阪延伸

shuttle.hatenablog.com

 

3月25日:変革の京都地区/北近畿地区撮影

shuttle.hatenablog.com

shuttle.hatenablog.com

 

 

 

3月26日:221系直通快速&特急まほろば撮影:おおさか東線@放出‐高井田中央

大阪延伸を機に久しぶりに運転されることになった特急まほろば号

今回は専用の方向幕が用意されたりととても気合の入った列車となりました。

 

放出駅や久宝寺駅にもポスターが貼られお祭りムード。但し新大阪奈良間はノンストップなので、乗りたければ一旦新大阪に行かなければならないという非効率さ。

 

なら15分後の直通快速乗りますわぁ…

 

仮に定期化されるならせめて学研都市線とも接続できる放出駅ぐらいには大阪府内も停車していただきたいものです。

 

そして221系に置き換えられた直通快速

ここ最近221系207系のLED化が着々と進んでおり、既に奈良の8両固定はLED化が完了した?という話

この勢いで西の種別幕が消滅してあのフォントの書かれた走行写真が撮れなくなる日もそう遠くは無さそうです。

 

はるかであそこまで出来るなら一般型でも出来るだろ!

 

ちなみにこのF直通快速、奈良行ならQを使うのが流れでは…?

 

ないんでしょうねきっと。

 

 

 

結び

今回はマメに書いたり18きっぷネタとかで案外記事としては少なく終わってしまいました。

時期的にそういうもんなのでお許しください。

 

後仕事つらいっす。はよ辞めたいっす。。。でも生活が。。。。。転職先はよ決まってくれ…

 

 

以上です。

 

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ