お久しぶりです! 樹(たつき)です!

 

ながてつ鉄道ジオラマ館、本日より令和5年度の営業を開始しました~!

 

冬季休館中は大変長らくお待たせいたしました。

営業開始初日、早速午前貸切のお客様がお越しになり、午後も再開を待ちわびていたお客様で賑わいました!

 

ではでは、今年最初の車両紹介、いってみましょう!

 

まずは近鉄特急アーバンライナーplus!

名阪甲特急の座は「ひのとり」に譲りましたが、名阪乙特急に加え鳥羽まで足を伸ばすようになり、まだまだ活躍しそうです。

 

先日のダイヤ改正で惜しまれつつ高山線を去ったキハ85「ひだ」!

関西線「南紀」や新天地での活躍も期待されますが、模型の世界ではいつまでもその勇姿が目の前に!

 

高架線に集う大阪環状線の車両たち!

…あれ? なんか1編成見慣れない顔がいますね。

 

こちらはなんと武蔵野線で活躍していた205系を、大阪環状線風の塗装にしたお客様オリジナルの車両!

お客様曰く、「冬季休館中に作りました」とのこと。お持ち込みありがとうございます!

 

珍しく縦長の写真を!

この度の工事で高架線駅を25m級16両編成に対応いたしました。

つまり、東海道新幹線フル編成を駅に停められるようになったんです!

早速500系「のぞみ」をお持ち込みいただきました! その隣は同じく16両編成のN700系「のぞみ」!

 

今までは新幹線を16両並べるとポイントに重なってしまい、待避線が塞がれてしまっていました。それがこれからは待避線を塞ぐことなくお楽しみいただけます!

 

こちらは5番線、大型貨物がご登場。

DE10に牽引されるシキ1000大型貨物車! 車掌車ヨ8000でサンドされる様も面白いですね。

 

最後はJR東海より、313系と311系のすれ違いにて!

ダイヤ改正で変化しつつある東海道線、この光景もいつまで見られるのか…

 

 

 

本日もお越しくださいまして、ありがとうございました。

令和5年度も引き続き毎週日曜日の営業となります。

ご利用の際はご予約いただきますと、確実にお楽しみいただけます。ご予約のお客様を優先とさせていただきますので、当日の状況によっては予約なしの利用をお断りさせていただく場合もございますので、ご了承ください。

 

空き状況の確認やご予約は、長良川鉄道 関駅窓口、もしくは電話(0575-22-2253)までお願いいたします。1ヶ月先までご予約が可能です。

 

今年でながてつ鉄道ジオラマ館は4年目に突入しました。これもひとえにご愛顧いただいているお客様のおかげでございます。重ねて感謝申し上げます。

引き続き変わらぬご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。

 

ではでは令和5年度も、どうぞよしなに!

 

たまに見かけるワム倉庫。

 

 

 

Writer:樹