@鶴の湯(東京都江戸川区) | DAIKON's Life

DAIKON's Life

Yahoo!ブログからの引っ越し組です。
だいこんが日々感じたことを、気の向くままに綴っています。
















東京都江戸川区、京成小岩駅から徒歩10分弱のところにある「鶴の湯」を訪れました。

今日から「江戸川区・千葉県スタンプらり~」がスタートしました。
初日にスタンプを押してもらいたかったので、仕事帰りに少し遠回りして立ち寄りました。

番台の女将さんに、入浴料500円を支払います。
広い脱衣所には鍵付きのロッカーが設けられています。
身支度をして、早速浴室へライド・オンしますε≡≡ヘ( ´∀`)ノ

まず目を惹くのは、正面に描かれたペンキ絵です。
あまり見慣れない意匠とタッチですが、お風呂上がりに女将さんに訊ねたところ、女将さんの長年の願いでもあった、葛飾北斎の富岳三十六景をモチーフに描いてもらったそうです。
男湯は「神奈川沖浪裏」、女湯は「相州梅沢左」…特に女湯には鶴も描かれており、「鶴の湯」になお相応しい絵だと思いました!

浴室の間取りは手前にカラン、奥に湯船とオーソドックスなものです。
タイルやカラン周りは適宜アップデートされているようで、故障もなく清潔です。
シャワーから出るがやや熱く、頭皮に熱いお湯が来たときは少しビビりました(笑)
カランから出るお湯は適温でした。
ボディソープとシャンプーの無料貸し出しがあります。

正面の湯船は左側の多くの部分が白湯、右側に薬湯があります。
白湯の水温は43℃、バイブラとジェットも設けられています。
白湯よりやや水温の低い薬湯にはバイブラが備わっていました。

「鶴の湯」の特徴の一つに、大きな露天風呂が挙げられます。
足を伸ばしてお湯に浸かっても周りの人とぶつかる心配がなく、広々としたそのスケールに圧倒されました。
そして、露天風呂から空を見上げると、大きな煙突と、この日は月が視界に入るという贅沢な景色!!(*´▽`*)
銭湯ファンにはたまらないですね。

お風呂上がりにコーヒー牛乳(130円)をいただき、女将さんに挨拶をさせてもらいました。
「江戸川区・千葉県スタンプらり~」のために来た利用者は、何と自分が第一号とのことでした。ワーイ(*´▽`*)
ロケでここが使われたこと、多くの有名人が来てくれたことを聞かせてもらいました。

「江戸川区・千葉県スタンプらり~」、まずは幸先の良い1ヶ所目をクリアしました。
素敵なお風呂を有り難うございました。