今日から4月である。

で、昨日は3月の終わり。年度末である。

 

僕の興味の中でも終わるもの、始まるものがあった。

 

まずは鉄道関係。

留萌線の石狩沼田ー留萌間が廃止。

なんかもうやる気なくすよなぁ。

昔の北海道は道内を毛細血管のようにきめ細かく鉄道が敷かれていた。

それがもうスカスカですよ。もうあれじゃない?新幹線と札幌近郊しか鉄道は残らないんじゃないの?って感じである。
 

 

僕が物心がついて認識していた路線でもずいぶんと廃止になった。

函館線の上砂川支線、深名線、三セクのふるさと銀河線、江差線の木古内ー江差間、日高線の鵡川ー様似間、石勝線の夕張支線・・・。

次は根室線の富良野ー新得間の廃止も控えている。その次には函館線の山線も。

もうね・・・最近「金がない」「親が元気なうちに実家に帰ろう」とかいうことでやたらと広島に帰っていることもあるけど、北海道へは足が遠のいたなぁ。

北海道には高2の1994年から2018年まで毎年行っていた。その数40回以上。

後半は山登りという明確な目的もあったけど、そのほとんどは乗り鉄の旅。年末年始なんて釧路湿原・コッタロ湿原に行くという名目もあったけど、もう何も考えずに鉄道に乗るのが目的。

鉄道に乗るのが手段でなく目的。鮭の帰巣本能の如く、用事もないのに仕事みたいに通ってた。

 

車内ではぼーっと車窓を眺めて、ボックス席を一人で使って、駅弁を食べながら酒を飲み、そして寝る。幸せだったなぁ。

 

正月は家族と離れて別行動。僕一人(たまに子供らも)で北海道で鉄道の旅。「どこに行く?」じゃなくて「乗り鉄旅のついでに立ち寄る」旅立った。

留萌線もまずは留萌ー様似間が廃止され、昨日は石狩沼田ー留萌間。で、深川ー石狩沼田間も廃止が決まっている。

なんかもう真綿で首を絞められるような廃止の仕方。未来はないからね。「もういっそのこと・・・」と思わなくもない。

 

なんかあまり見たくないからネットのニュースなんかも見ていない。

 

 

 

話は変わって今度は始まるほう。

 

昨日からプロ野球が開幕・・・つーかセ・リーグが開幕。

パ・リーグは一昨日日ハムがフライングで開幕していた。

そして我がカープ。負けました。1点も取れませんでした・・・。

オープン戦は最下位。まぁオープン戦はいいよ。練習だから。

今日は勝ってほしいなぁ。栗林君の腰は心配だけど。

 

 

 

最後にこちらは終わる方。

センバツ高校野球は今日、決勝戦を迎える。

大阪桐蔭と広陵なら見に行こうと思ってたけど、どちらも負けてしまった・・・。

桐蔭は報徳学園に敗退。マジかぁ~。

地元兵庫の報徳学園だけど思い入れはないから大阪桐蔭を応援していたんだが・・・。

 

そして広陵は山梨学院に敗退。

山梨学院・・・あんま野球のイメージがない。駅伝のイメージ。あ、そりゃ大学の方か・・・。

広陵には秋の神宮大会のリベンジとなる頂上決戦を見たかったんだけどね。残念だ。

 

今日はカープ戦の放送はCSのフジテレビ。契約してないのでうちでは見れない。

だから高校野球だな。天気がいいから散歩に出るかもしれん。まぁ録画しておこう。

 

 

 

というわけで終わりと始まり。出会いと別れ。

春ですなぁ。