DE10-1651号機 郡山車 西金ホキKY出場配給 磐城石川ー常陸大子 | Ralのブログ(旧:蒼気巨星)

Ralのブログ(旧:蒼気巨星)

いい目をしているな!小僧!
583系よ!永遠に!!

 28日の郡山遠征の最後です。

 

某ブロ友様より、29日に西金ホキ配給があると情報頂いたのですが、残念ながらお仕事

 

なので諦めておりました。しかし28日ならお休みで、常陸大子までの配給輸送は行ける!

 

そんな訳で郡山駅ではDE10とホキの動きを確認してました。新幹線ホームからDE10を確認!

 

問題は、郡山駅発が20時過ぎで、常陸大子着が22:20頃という深夜輸送だという事…。

 

帰宅は午前0:00過ぎるよね~。もう若くないし、次の日仕事キツイよね~。

 

でも、郡山出場は見た事ないし、もう見れないかも知れんし…(←撮り鉄はこの言葉に弱い)

 

結局、「見れないかも知れん!」が勝ち、郡山市内のお宝館など巡って時間潰しました。

 

「ゆうぷら」さん、おもしろいお店でしたが購入した物はZゲージ用のレールのみ。

 

他にオフ系ショップ2店舗回って19:40頃、郡山市を出ました。夜遊び編スタートです。

 

20:40頃、磐城石川駅に到着!昼間は暖かかったのに、気温5度で急に寒くなりました。。

 

詳しいスジは分かりませんでしたが、ここで列車交換の為の停車がある事だけが分かりました。

 

初めは誰も居ませんでしたが、時間が近づくにつれ同業者の方々が数名集まり出しました。

 

21:22頃、時刻表に列車が無い時間に踏切が鳴り、暗闇からDE10が見えて来ました!

 

ハイビームで入線!周りの皆さんプロの方々は平気でしょうが、ボロ一眼の素人にはキツイ。

 

DE10-1651号機 + ホキ800系(水カツ)4B 配9334レ 西金ホキKY出場配給。

 

あまり見る機会が少ない郡山車のデーテンなので、じっくり撮影したい所です。

 

しかしホームが短い為、停車位置からはあまり良く見れません。。。

 

ここでの撮影は諦めて、ホームから出ました。

 

近くのコンビニの駐車場から撮影するもコレが限界。341Dが来る前に場所移動しました。

 

しかし、これでも後々は貴重な記録になる事でしょうね~。

 

22:10頃、常陸大子駅に到着!こんな時間に来た事ありませんよw

 

ホキ配到着前にギリギリ間に合いました。(きちんと法廷速度厳守で場所移動です。)

 

入場券購入してホーム内へ入場しました。以外にも同業者はこの時点で誰も居ませんでした。

 

22:26頃、ホキ配給が3番線に入線!無事に到着です。

 

先頭に回って撮影していると、やはり数名の同業者の方が集まりました。

 

皆さん(わし含め)こんな時間にもの好きだねェw

 

22:34頃、キハE130 + キハE131-132-? 841D 普通 常陸大子止まりが入線。

 

空気輸送かと思ったら結構乗客居ましたね~。w

 

ここから夜遊びの深夜撮影会?開始です。

 

DE10-1651号機 製造は昭和48年製だそうで…。高崎車含めいつまで見れる事やら。

 

ホキ4両分の車番を記録!この車番Nゲージで再現出来ないかなー?!…

 

下りの駅標入れて撮影。

 

上りホームへ移動。

 

遠くから夜の郡山デーテンを記録して行きます。旋回窓のニクイ奴w

 

再び3番線ホームへ移動して、ここから入替え作業が始まりました。

 

一度ホキごと袋田方面へ出て行きます。かろうじてホキ写りました。汗

 

西金工臨の時の単機デーテン、常陸大子駅停泊の時の入れ前と同じですね。

 

3番線の1本隣の退避線へ入線です。

 

写り映えの出来きは置いといて、深夜のデーテン&ホキもかっこいいですね~。

 

↑お月様も出ていたのでデーテン&ホキ&月で撮影!

 

ホキとの連結が解かれました。

 

ここでデーテンも仕事を終えて一晩お休みするようです。

 

常陸大子駅標を入れて撤退準備です。

 

深夜だけあってキハE130形も沢山お休みしてました。イエハピは残念ながら居ません。

 

色々と新鮮でしたが、長居する訳にはいきませんのでこれにてホームより出ました。

 

23:00頃、やべーよ!早く帰んねーと!と思いながら駅前のC12を撮影!

 

年末ならイルミネーションされてるのですがさすがに今の時期はやってませんね。

 

最後に駐車場から郡山デーテンを撮影して帰宅しました。(法廷速度厳守で帰宅。)

 

久しぶりの夜遊びは貴重なKY出場配給を記録出来て良かったです☆

 

翌日の超過酷なお仕事も、十分な鉄分補給のお陰で乗り越える事が出来ました☆

 

あと何回デーテン&ホキを見る事ができるのでしょうかね…。

 

情報を教えて頂いた某ブロ友様!ありがとうございました♪感謝感謝です☆☆☆

 

 

明日は春の水郡線風っこ号が走りますが、土日は(過酷な)お仕事です。。。

 

早朝回送か、返却回送でもいいから撮影したいです…。