2022年 秋の北海道旅行⑤最初で最後の留萌本線乗車記(復路:留萌→深川) | 風かおる 鉄の路

風かおる 鉄の路

主に私が乗車した乗り物関連(鉄道中心)、その他気になったことを綴っていきます。稀にお絵かき。

留萌港のデザイン灯台

黄金岬から留萌駅方向へ帰ります。

相変わらず風と波が強いですね…

 

留萌港の防波堤のところまで戻ってくるとこんな看板がありました。

デザイン灯台「波灯の女」…?

 

気になったので行ってみることに。

 

少し歩いたところにその「波灯の女」はありました。

 

灯りを掲げている女性の像。

 

 

 

実は「デザイン灯台」というだけあってこの手に持っている灯りは夜になると点灯し、5km先までその明かりが届くとか。

光っているところ見たい…

 

 

線路がぷっつん

 

留萌港から行きとは違う道を通って留萌駅まで戻ります。

街を歩いていると、決して小さな街というわけでないのがわかります。

ただ、ほとんどの人が鉄道を利用していないだけで…

 

留萌駅の増毛側の端に来てみました。

ちょうど留萌駅から伸びてきた線路がすぐ目の前でぷっつんと途切れています。

その線路は深川方向に2つに分かれ、さらにその先でも車止めで途切れています。

二重に途切れた線路。

もう絶対に増毛方面には向かわないという強い意志を感じます。
 
それどころか、あと少しでこの車止めは35.7km後退することになるのですよね…
今目の前にある現役の線路がもう少しでなくなる…実感がないですね…
 

反対方向を見ると、使われなくなった留萌本線と留萠鉄道海岸線の橋梁が錆びかけて佇んでいました。

この先どうなるのでしょうね…

 

羽幌線ホーム跡の道の駅

駅のお隣にある「道の駅 るもい」にやってきました。

 

こちらは留萌駅に数多く存在した側線、そして羽幌線ホーム(4・5番線)跡に建設された施設です。

鉄道ファンの存在を除けば駅よりも賑わってますね…

 

道の駅の中に面白い自販機がありました。

「ナニコレ?!自販機」という名前で…

 

ケーキとかたこジャーキー、数の子まで入っています。

 

 

その中で私が気になったのが、「固すぎるプリン」。

旅行先では必ずといっていいほどプリンを食べる私には気になる商品。

 

ということで買ってみました!

 

その名の通り、スプーンを突き刺しても簡単には倒れないほどの固さ。

ただ、固いのは表面だけで中はそこまで固くないようです。

 

 

↑販売者様の動画はこちら

 

留萌でもぷりぷりプリン、しちゃいました!(画像略)

 

帰路へ

駅に戻って12:18発普通深川行きに乗車します。

 

すでに列ができていました。

 

列に並ぶ前に…留萌駅はみどりの窓口設置駅ということで、せっかくなのでマルス券でお隣の駅まで購入してみました。

 

改札メロディーの「夕陽」という曲が流れ始めると乗車開始。

列はできていましたが、難なく窓側の座席に座ることができました。

 

12:18、もう鉄道では来ることのない留萌を後にしました。

 

帰りも山越え。

ちょうど紅葉シーズンなので木々が色づいています。

 

幌糠を発車してしばらく、とある踏切の前のここは2006年ダイヤ改正で廃駅となった東幌糠駅跡。

もはや痕跡なんて無いですが…

 

峠下の手前で本格的な山越え。

 

唯一の交換可能駅、峠下に停車。

 

次の恵比島ではファンがこちらを撮影していました。

 

真布通過~

 

廃止区間の終点・石狩沼田に停車。

 

そして13:13、深川に戻ってきました。

 

もうすぐ無くなる留萌本線に乗って留萌の観光を楽しむ、楽しい旅となりました!

 

 

★乗車データ

4926D 普通 深川行き乗車。 留萌(12:18 12:19)→深川(13:13) キハ54-506
※2022年10月21日乗車

 

 

次回→(執筆中)

 

前回

 

最初から

 

この「風かおる 鉄の路」では観光列車をはじめとする全国各地の鉄道の乗車記や旅行の記録を紹介したり、アニメ関連の話題を書いていきます!
ときどきお絵かきするかも?

よかったら下のフォローボタンからフォローお願いします!

フォローしてね!

 

ブログに関するお知らせはこちらをチェック!

 

列車名で記事が探せる、便利な索引ページはこちら↓

列車名別索引

 

当ブログのイメージキャラクター「琴似はるか」については下の画像をクリック!

琴似はるかちゃん

 

Twitterやってます!

最新情報や交通に関するつぶやき、お絵かきしたりしているので

よかったらこちらもフォローお願いします!

風衣葉 はな

(↑お絵かき/アニメアカウント)

風衣葉 はな(交通系)

(↑交通系アカウント)

お題箱はこちら
お題箱設置中!イラストのリクエストや行ってみてほしい場所を募集しています!
うちのこ琴似はるかちゃんに着てほしい服も大募集!お気軽にどうぞ。

各種ブログランキング参加中!
クリックしていただけると励みになるのでよかったらぜひ…!


 にほんブログ村 鉄道ブログへ