三月ももう終わり。

明日で僕が関西に帰ってきて丸3年である。

そうか~3年かぁ~。

 

こっちに帰ってきてから1年がまた長くなった。

一人暮らしの1年とかって中身がないから過ぎるのが早いんだよね。

 

人間って年を取るたびに1年が短く感じる。

小学生のころの1年ってすごく長く感じるけど、大人になってからの1年ってすぐだもんな。

 

でも子供が生まれるとまた1年が長く感じるんだよね。

子供の成長と伴走する1年。

昔みたいに過ぎ去る1年間の速度が遅くなる。

 

 

3年前のブログを見返してみた。
日付を跨いだりしてるからわかりにくいけど内容は3年前の3月29日の話である。
 
あの頃はコロナが猛威をふるい始めたところで、何が正解かわからず世の中が混沌としてたなぁ。
マスクが買えなくなってたり、空っぽの電車が空気を運ぶ毎日。だーれも乗っていないのに律儀にダイヤ通りに走ってた。
あれから3年。ようやく終焉が見えてきたコロナ禍だけど、爪痕は大きいなぁ。
 
みんなマスクするのが当たり前になって、電車も本数が減らされ終電もずいぶんと早くなった。
 
飲食店もずいぶん入れ替わったよな。
 
去年の秋に慣れ親しんだ三田のあたり(慶応仲通りとか)をふらふら歩いたけどなじみの店がなくなって知らない店に入れ替わってたりしてた。
 
ホームグラウンドの芝浦では行きつけの飲み屋さんがなくなってた。
話には聞いていたんだけどね。
僕がいなくなってそっこー閉店したって。なんか信じられなくて見に行ったけどほんとになくなっててまだ空き店舗だった。
なんか見てて心に隙間風が吹くようで寂しかったなぁ。
 
今は東京の支店も八丁堀に移転して芝浦には何にもなくなってしまった。
これまた寂しい限りで・・・。
 
もうじき日付が変わる。
明日は関西に帰ってきて3周年。
 
今じゃすっかり関西に溶け込みましたよ。
 
東京と関西。
どっちがいいかって言われたら家族と暮らす今の方がいいな。
 
くそ生意気な愚息どもに意地の悪い嫁。
でも一人でいるよりは何倍もいい。
 
さぁ、あと1分で3周年。
明日も頑張ろう。