ネタを求めて関西へ2023 その3 アプローチ編 | う~ちくしょうのブログ

う~ちくしょうのブログ

ブログの説明を入力します。

3月26日は明け。27日が休みなので18キップ消化で西へ向かいます。手頃な価格の夜行バスがなくて8時半頃に解放されて東海道線へ。熱海からは旧セントラルライナー車に乗車できました。静岡からは211系のロングシート。浜松、豊橋、名古屋で乗換て枇杷島へ。

311系がやって来ました。駅前のアオキスーパーで弁当を購入。丁度値引きを行っていてカツカレー、海鮮丼、コロッケ2個入りで800円也でした。こちらを駅のホームで賞味しながら城北線の撮影。全通30周年のシール付です。

到着したらあっという間に折り返していきました。今度は名古屋に戻り快速で西へ向かおうとしたら鈴川絢子氏?(吉本興業所属だそうですね)監修のシールが貼ってあるHC85形を発見!岐阜へ先回りして撮影。

ここで方転しますが、特急なのですぐに発車して行きました。米原行を1本遅らせたので30分待ちます。駅前に名鉄の513号が保存されています。

今のところすごくいい状態でした。んで関西へ。地下鉄代をケチリ新今宮からJR難波をめざしますが(大阪の)福島駅に着いたら詳しくは聞こえませんでしたが、どこかで乗客と貨物列車が接触したようで抑止はかかっていなかったようですが時間調整で暫く停まるとのこと。環状線も関空快速に加えて大和路快速等が加わり便利なのはよいのですが、
USJ関連も含めてちんぷんかんぷんになりました。今度はうめきた?学習が必要ですね。丁度ホーム横に王将があり空いていそうだったのでここで夕食。今度は新今宮からJR難波に向かいますがここはホームの移動が両端でベンチも無い。オマケに難波行が直ぐに来るだろうと思ったら約15分待ちで、う~。御堂筋線だったらすぐなのに時間がかかります。星野リゾートの施設が完成したようでプロジェクションマッピング?が実施されていました。宿ちかくの韓国領事館が一時的に引越していたようですが戻って来たようでまた警備がものものしいです。んで21時過ぎにいつもの心斎橋のサウナへ。いやぁガイジンが増えましたねぇ。でも彼らはあまり整わないのかサウナは空いていてヨカッタです。続きはのちほど。