地下鉄七隈線延伸区間開業初日乗車記(博多→天神南) | 風かおる 鉄の路

風かおる 鉄の路

主に私が乗車した乗り物関連(鉄道中心)、その他気になったことを綴っていきます。稀にお絵かき。

七隈線延伸区間いよいよ開業!

2023年3月27日、七隈線延伸区間(天神南~博多間)が開業しました。

今回は開業初日に乗車してきましたのでご紹介します。

 

当日、時刻は18:30過ぎ。やってきたのは博多駅です。

開業初日は平日ということで、来れたのは夜になっちゃいました。

 

昨年12月に行われた櫛田神社駅の見学会には参加しましたが、七隈線博多駅を見るのは初めて。

 

3月5日に行われた試乗会では入れたようですが、当たらなかったし「風っこ仙山線ストーブ号」に乗りに行っていたので…

 

↑乗車記はこちらから

 

七隈線博多駅

地下に降りて七隈線ホームに向かいます。

 

空港線の入り口は阪急・博多一番街のすぐ近くにありますが、七隈線の入り口はちょっと離れているようです。

 

入るとすぐ目の前の壁にこんなものが貼ってありました。

七隈線延伸工事を語るうえで欠かせない、「博多駅前道路陥没事故」。

2016年11月8日早朝、はかた駅前通りの地下鉄工事現場で大規模な地盤崩落が発生、地上に縦横約30m、深さ約15mの巨大な穴が空いてしまいました。

幸い兆候があったことから直前に通行止めの措置が行われ、人的被害は出なかったものの周辺施設のライフラインに多大な損傷を与え、七隈線工事自体も2年も遅れることとなってしまいました。

当時のことは私もまだ記憶に新しいところ。迅速な復旧も話題となりましたね。

この事故のことを忘れないようにと目立つ位置に貼っているようです。

 

 

そのお隣にあったエスカレーターを降りると

 

そこは吹き抜け空間。七隈線延伸をあらわす大きな垂れ幕が下がっています。

 

近くに構内図があったので見てみました。

今いるのが地下2階。改札階は地下4階、七隈線ホームは地下5階なのでまだまだ降りないといけません。

 

空港線に乗るよりは実際の距離も心理的にも遠いと感じてしまいますね。

 

エスカレーターを降りてやってきた地下4階では地下鉄グッズの販売が行われていました。

残念ながら記念「はやかけん」は早々に売り切れてしまったようです…

 

地下4階は改札階。

券売機が設置されています。

博多から2つの地下鉄路線が伸びている…

本当に七隈線がやってきたんだ…

 

改札を通って中へ。

 

空港線との乗り換えは…?

ホームに降り立つその前に、空港線と七隈線との乗り換えがどうなっているのか見てみようと思います。
 
空港線のマークのほうに進んでいくと…
 
緑とオレンジの地下鉄マーク、そして矢印で大きく進む方向を示してくれています!
 
その先には動く歩道。
 

そしてエスカレーターを登ると…

 

いきなり空港線ホームに出ました!

 

乗り換え距離は150mほど。思っていたよりは遠くないという印象を受けました。

 

戻ります。
 

いよいよ乗車!

先ほどの地点まで戻ってエスカレーターを降りるといよいよ七隈線ホームです!
 
こちらがホーム。
駅マークこそ空港線のものと同じですが、受ける印象は全く異なります。
 
発車標はLCD。
 
駅の終端から覗いてみると車止めが見えました。
この先山王一丁目方面を経由して福岡空港国際線までさらに伸ばす計画があるみたいですが…
実現するでしょうか?
 
それでは、そろそろ新規開業区間に乗っていきましょう。
 
乗車するのは3000系。
できれば博多延伸に合わせて登場した3000A系に乗りたいですが、2/19の確率なのでなかなか当たりませんね…
 
ということでこの3000系に乗って出発!
 
といってもトンネルなので何も見えませんが…
 

櫛田神社前駅再訪

1つ先、新規開業駅の櫛田神社前で降りてみました。
櫛田神社前駅は前年12月に行われた駅公開イベントで入ったことがあるので2回目ですね。
 
博多塀の駅マーク案内とか、
 
 
博多の伝統工芸を展示したコーナーもそのときのままでした。
 
改札口に行くと、駅係員に頼めば駅スタンプ押せるようなので押してみることに。
 
駅マークがあしらわれた駅スタンプ。
いい記念になります。

 

エヴァに侵食された天神南駅

再びホームに戻って次の電車で天神南に向かいます。
 
途中、もう使われなくなった天神南駅の引き上げ線を見ながらすぐに天神南に到着。
 
 
橋本へ向かう列車を見送ります。
 
天神南駅の駅名標。
なぜか隣の櫛田神社前はシール貼りでの対応でした。
 
 

さて、七隈線延伸で天神南駅での取り扱いが一部変わっています。

 

これまでは空港線天神駅~七隈線天神南駅間で120分間であれば乗り換え可能な制度がありましたが、これが廃止されました。

 

そのことをお知らせする貼り紙が柱にいっぱい貼ってあります。

 

よく見ると…

 

 

…これってエヴァキャラでは(笑)

 

以前COVID-19で福岡県が外出自粛を要請した際に「まるでエヴァに出てくるような警告」みたいな広告を出して話題となりましたが、福岡市は本物のエヴァとコラボしましたか…

 

 

 

天神南駅の出口から地下街へ。

 

博多駅からここに直接来れた、という事実にまだ認識が追いついてないですね(笑)
 
ということで七隈線延伸区間に初日に乗車してみました!
七隈線沿線から直接博多駅へ行けるというのはかなりのインパクト。
ますます地下鉄が便利になりましたね~
 
福岡市によるとまだまだ延伸構想があるようです。
今後もさらに発展していきそうで期待が高まりますね。
 
 
それでは。
 
★乗車データ
七隈線 橋本行き 博多(19:12)→櫛田神社前(19:14) 福岡市地下鉄3000系 16編成
七隈線 橋本行き 櫛田神社前(19:25)→天神駅(19:27) 福岡市地下鉄3000系 14編成
※2023年3月27日乗車
 
・関連記事

 

この「風かおる 鉄の路」では観光列車をはじめとする全国各地の鉄道の乗車記や旅行の記録を紹介したり、アニメ関連の話題を書いていきます!
ときどきお絵かきするかも?

よかったら下のフォローボタンからフォローお願いします!

フォローしてね!

 

ブログに関するお知らせはこちらをチェック!

 

列車名で記事が探せる、便利な索引ページはこちら↓

列車名別索引

 

当ブログのイメージキャラクター「琴似はるか」については下の画像をクリック!

琴似はるかちゃん

 

Twitterやってます!

最新情報や交通に関するつぶやき、お絵かきしたりしているので

よかったらこちらもフォローお願いします!

風衣葉 はな

(↑お絵かき/アニメアカウント)

風衣葉 はな(交通系)

(↑交通系アカウント)

お題箱はこちら
お題箱設置中!イラストのリクエストや行ってみてほしい場所を募集しています!
うちのこ琴似はるかちゃんに着てほしい服も大募集!お気軽にどうぞ。

各種ブログランキング参加中!
クリックしていただけると励みになるのでよかったらぜひ…!


 にほんブログ村 鉄道ブログへ