てつとお(ポケモンガオーレ、アニポケ、鉄道)のブログ

てつとおのブログ

主に鉄道記事、アニメ感想を書いています。

THE ROYAL EXPRESSが四国へ!JR貨物の機関車の牽引で運行!

こんにちは! 
先ほど、伊豆急行の(THE ROYAL EXPRESS)がJR西日本・四国関内で運行されることが発表されました。

JR四国・JR貨物・JR西日本・東急が協力し、2024年に四国・瀬戸内エリアにおいてクルーズトレインを運行します~クルーズトレインによる観光振興・地域活性化を行います~|ニュースリリース|東急株式会社

岡山~高松~松山方面での運行となるようで、2024年(来年)の1~3月の間に運行されるようです。今回、更に驚きなのが、四国ではJR貨物電気機関車が牽引するということです。岡山~高松の間では西日本の機関車ということでおそらくEF65となるのでしょう。一方、そのほかの四国管内はJR貨物の機関車での運行となるようです。PDFにEF210が写っているため、おそらくEF210の牽引となると思われます。JR貨物の機関車が営業列車をひくのは、カシオペアEH500が2017年に牽引した時以来なのではないでしょうか?物凄いことですね(笑)
ちなみに今年の夏には、例年通り北海道運行も行われることが発表されています。7~9月に北海道、1~3月に四国となると、伊豆を走る機会がほとんど無くなりますね(笑) もはやどこの特急なのか?というような感じですが、楽しみですね。

最後までご覧いただきありがとうございました!

(写真は北海道運行の返却回送です。EH500EF65の貨物機による連結はこれまでも甲種輸送で見ることが出来ましたが、新たにEF210の牽引に連結が営業列車で見ることが出来そうですね。)