【鉄道模型】当製作所に到着《令和5年3月 その4》【TOMIX】 | 日々轍ヲ邁ム哉〜鉄道とか色々な事

日々轍ヲ邁ム哉〜鉄道とか色々な事

日々轍ヲ邁ム哉(にちにちわだちをすすむなり)…毎日鉄道の事ばかり考えている私が、思い立った時に書き記すブログです。関西の鉄道ネタが多め。
毎日21時以降更新ですが、基本三日坊主な人間なので、更新が止まったらお察しくださいw

いつもご覧頂き誠にありがとうございます。

 
今月の第四陣が到着しました。
 
image
この3セットになります。
 
image
■TOMIX 98818 国鉄 117-0系近郊電車(新快速)セット
 
こちらは、以前117系100番台を調達しましたが6輌のみと云う事もあり、折角なので12輌の新快速編成を組みたいこともあり調達しました。
以前調達しました100番台は、こちらをご参照いただきますと幸いです。
 
image
■TOMIX 98809 JR 583系電車(きたぐに)基本セット
 
image
■TOMIX 98810 JR 583系電車(きたぐに)増結セット
 
きたぐに仕様の583系、基本、増結併せて10輌編成になります。
image
右が基本セット、左が増結セットです。
こちらも例のごとく並べ替えようと思います。
編成は、B5編成とB6編成が再現可能ですが、今回はB5編成を再現しようと思います。
 
B5編成はTOMIXの公式ページでも編成例として挙げられています。

 

例に従って並べ替えたのがこちらです。

image

右上が大阪方、左下が新潟方となっています。

編成組みの際注意が必要なのが、増結セットにはモハネ582とモハネ583がそれぞれ2輌づつ計4輌入っているのですが、前期型と後期型4輌ともすべて別形状(床下機器が異なる)となっています。

後は、室内灯入れたり、特急シンボルマークなどの付属品取り付けを急ぎたいところですね。
多分5月以降でないと無理そうなのがつらいところですが…
 

今回はこの辺で。ありがとうございました。