先週発売になった、KATOさんの381系リニューアル編成が入線しました。




早速、うちの試運転用レイアウトにて試運転を。




実車を見たことがありませんが、カラーリングはイメージどおりですね。


そして、この編成には先頭車化改造された、クモハが居て、この車両単体で見ると、うちで初の入線だったりします。




乗務員扉と客室扉の間が微妙に空いていたり、行先方向幕が、従来車とは異なる位置にあるのも、改造車らしい感じがします。


そして、381系と言えば、スッキリとした屋上。



振り子ギミックともあいまって、なかなか良い感じだったりします。


と、ここまでは問題ない感じですが、願わくば前照灯がもう少し電球色ぽかったらと思います。



EF64-1000と381系の伯備線コンビの並びですが、先日も記事にしたEF64-1000の電球色の前照灯の色合いや明るさが、今私の中では前照灯のデフォルトとなってしまい、381系のクハのそれにはちょっともの足らなさを感じてしまいます。


まぁ気になったところはその辺りだけで、あとは走りも問題ありませんでした。


ちなみに、このリニューアルやくものモーター車は、スロットレスモーター化されており、他社製ポイント通過時に、不具合が出ることが報告されていますが、とりあえずうちの試運転用レイアウトに限って言えば特に問題はありませんでした。(以下はその際の動画です)



茶色道床のポイントと、グレー道床のポイントがそれぞれあり、連続して通過していますが、特に誤作動は見られませんでした。(これはあくまでうちのレイアウトに限ったものですので、実際には線路の状態によっては影響が出るかもしれません。)


と言うことで、明日時間が作れれば、室内灯取付けなどのセットアップに着手しようと思います。