憧れの 列車になって エエ夢を

侍ジャパンの皆さま、ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)での優勝おめでとうございます。帰国した選手たちには世界に誇る日本の鉄道旅を存分に味わってほしいところですが、そうもいかないですね。あと1週間も経てば野球世界一達成のメモリアルイヤーのセ界一のアレを目指す長い旅が始まるのです。


230323195623450
阪神電車各車両の側窓には阪神タイガースのチームスローガン「A.R.E.」をデザインしたステッカーが掲出されました


阪神タイガースの親会社阪神電気鉄道でもプロ野球開幕を前にチームスローガンをデザインしたステッカーが貼り出されており準備万端です。今季のチームスローガンはAim! Respect! Empower!の頭文字を取った「A.R.E.」で「アレ」を達成して岡田彰布監督を胴上げするんやでという意欲に満ちあふれたステッカーに仕上がり、沿線住民も気合が注入されてきます。

参考:イチにカケル!(令和4年3月21日の記事)


230323192849284
阪神5500系の側窓ステッカーをホームから撮影しました


タイガースの本拠地である阪神甲子園球場では第95回記念選抜高等学校野球大会が開催中で、阪神沿線以外からの利用者も多くいらっしゃることでしょう。もしクラーク記念国際高等学校(北海道)の関係者が乗り合わせてこのステッカーを見たら「ノースレインボーエクスプレス(NRE)のようなジョイフルトレインが阪神にもあるのか!?」と勘違いするかもしれません。JR東日本沿線の人だと車内販売のNRE(日本レストランエンタプライズ)を連想して「阪神電車に車内販売あるんか?」と早とちりする可能性も否定出来ません。


230323191802746
ジェット・カー5500系に貼られた「A.R.E.」ステッカーです(高速神戸にて)


阪神と線路を通じて繋がっている近鉄には22000系「ACE」がその名の通り大エースとして君臨していますし、ceを小文字に替えた22600系「Ace」は時折「貸切」扱いで阪神神戸三宮まで走っていて阪神沿線住民の憧れとなっています。阪神も22600系を購入して「ARE」の愛称を付けて有料列車として走らせればいいのになと思ってしまいます。


230323191749820
京セラドーム大阪で今日開催されたオープン戦では大山悠輔内野手と佐藤輝明内野手のアベックホームランが出て昨年日本一球団のオリックス・バファローズに快勝しました。開幕が待ちきれませんね


阪神で有料列車を導入する兆しはすでに出ています。年末年始の金曜日4日間設定された夜間有料臨時列車「らくやんライナー」です。急行用車両9300系などをそのまま使いながら、確実に着席できる定員制で運行する斬新なアイデアで鉄道界に一席を投じました。これを常設の有料特急列車「Allday Rakuyan Express」略して「ARE」と名付ければ「アレ乗って帰ろか」と愛される存在になること間違いなしでしょう。野球のアレと電車のアレ、どっちが先に実現するか競い合って欲しいものです。


230317192523608
神戸三宮駅コンコースには阪神甲子園球場100周年装飾が登場しました


近隣を走る近鉄特急や新快速Aシートなどの豪華な設備に目を奪われがちですが、阪神電車に乗るときは「憧れるのをやめましょう」

ロングシートでもエエやんか!ボックス席でもエエやんか!世界一になった日本の野球の聖地甲子園があるんやで!

阪神電車がイチバンやー!

(大谷翔平選手とトーマス・オマリーさんの名言を引用させていただきました)


230317192530831
WBCの侍ジャパンはマンガを超えましたね(神戸三宮にて)


では、魚を捕まえに行ってきます!