飛び石となった連休の合間、関西への出張がありました。東海道新幹線に乗車するため名古屋駅へ向かいます。いつものことですが地下鉄鶴舞線を鶴舞駅で下車してJR中央西線へ乗り換えます。普通列車名古屋行きは315系で到着しました。JR東海は新年度もこの形式を120両追加投入予定と発表しています。211系や315系の淘汰が進みそうですね。

 

名古屋駅へ到着しますと12番線にはキハ85系が停車していました。

 

特急南紀1号紀伊勝浦行きです。

 

ダイヤ改正前日まで盛り上がった特急ひだの新型車両置き換えですが、ダイヤ改正後も南紀ではキハ85系の姿を見ることができました。

 

7月には新型車置き換えが大々的にPRされていますからこの列車も撮れるうちに撮る、ですね。

 

発車時刻が近付いてきました。ひだフィーバーの余波もあって平日でも同業者の姿が見られます。

 

12番線を力強く発車して行きました。

 

コンパクトな2両編成と言え見送る姿はディーゼル特急の貫録を感じさせました。

 

南紀を見送ったあと、名古屋区からの回送線をキハ75系快速みえが通過します。

 

続いて新幹線横の貨物線にはEF210が登場です。

 

ダイヤ改正後も朝の名古屋駅はあわただしいままでした。ところで名古屋駅内での撮影は黄色い線ルールが厳守されています。撮影の際には関係者、一般のお客様に迷惑とならないよう気を付けましょう。

 

(撮影:Canon EOSkissX7I)


↓↓↓

ブログ村に参加しています。よろしければクリックをお願い致します。

 

鉄道ブログ - 鉄道コム (tetsudo.com)