あちこち旅日記

乗り物好きの旅行日記。コスパのよい贅沢な旅がモットー。飛行機、鉄道の搭乗乗車体験記やグルメ情報をご紹介します。

西武線豊島園~江古田:ぶらり途中下車でお花見の旅

 都電さくらトラム(荒川線)に続き、西武豊島線・池袋線で豊島園~池袋までぶらり途中下車でお花見の旅をしてみました。今回はやや天気が悪かったものの、満開のさくらを楽しめました。



 出発は豊島園駅です。としまえん跡地にハリーポッター・ツアーが開業する6月16日に向けて豊島園駅は現在急ピッチで回収工事が進められています。




 ご覧のように、ハリーポッターツアーの施設はまだ建設中ですが、3月15日には施設の一部がメディア向けに初めて公開されており、内部はほぼ完成に近づいているようです。


 一方、駅舎の建設は進んでいますが、ホームの改修はまだ手付かずの状態です。


 としまえん跡地も防災公園に改修するための工事が進んでいます。なお、さくらなどの樹木は伐採されず、きちんち保存されていました。


 なお、豊島園の駅周辺で稼働している施設は、現在のところ「庭の湯」と、


「ユナイテッドシネマ」くらいです。


 さあ出発しましょう。豊島園の次は練馬です。


 豊島園始発で、練馬駅から池袋に直接乗り入れる電車は1時間に4~5本程度出ています。練馬駅周辺では、何といっても区役所の展望レストランがお勧めです。以前も昼・夜の状況をそれぞれ投稿していますので、こちらをご参照ください。




 練馬の次は桜台です。



 ここは、普段は平凡な街で、駅周辺の飲食店もチェーン店が多く、面白さに欠けます。しかし、さくらの季節になると、西武池袋線と並行して通る千川通りで、地名に恥じない立派な桜並木が楽しめます。


 駅のホームにある自動販売機も、さくらの塗装で風情を誘います。

 
 桜台の次は江古田です。

 
 次回に続く。


あちこち旅日記 - にほんブログ村


 参考になったら、「プロフィール」のバナーをクリックお願いします。過去の記事リストがあります。シリーズ通してご覧いただければ嬉しいです。

×

非ログインユーザーとして返信する