KATO「813系200番台」 | きままな鉄道模型

きままな鉄道模型

ぼちぼちなマイペースで鉄道模型を楽しみながら、川崎重工兵庫工場の車両を見に行っています。

夏の九州旅で門司港駅でちらっと見て、ポポンデッタから3100番台も発売されるということで、勢いで?買ってしまった813系200番台ですが、増結セットとあわせて6連化完成です。

3連では物足りないですが、6連になると関西圏と同じような通勤電車の雰囲気になります。結構新しそうなデザインでが国鉄型の置き換えに1994年に登場した車両です。300番台はUVカットのスモークガラスと223系のようなバージョンアップもされていますが、こちらは200番台です。

増結セットと合わせて先頭車同士の連結もTNカプラーのKATO版で結構いい感じです。前面が赤くインパクト大です。

ライト、行先ともにきれいに点灯し、とてもかっこいい813系です。JR九州の車両は特急車両を中心に思っていましたが、通勤車両もぼちぼちと・・・そしてポポンデッタから3100番台の前面形状の違う車両が出てくるとさらに赤い813系が面白くなりそうです。が、TOMIXならTN化で連結できそうですが、KATOとなるとポポンデッタとの汎用性はなさそうでそこば問題となりそうです。6連2編成ですれ違いがいいかもしれません。

スターターに合わせて増結すると一気に6連がそろいお得だと思ったスターターセットですが、実は定価でセットにしただけでお得感はありませんが、ばらばらでそろえるよりはお得ではなくお手軽かもしれません。

 

↑クリック応援よろしくお願いします。