先日の記事でご紹介しました、うちにある古いKATOさんのEF64-1000 国鉄色クーラー搭載機の前照灯交換作業、購入したASSYパーツが合わず、一旦は交換作業を中止していましたが、昨日エルパラさんにオーダーしていました、電球色LEDが届きましたので、本日早速交換作業に入りました。(以下リンクは前回失敗してしまった記事となります)



今後もLED交換作業は暫くやろうと思っていますので、多めに仕入れました。



それにしても、休日を挟んだにも関わらず、数日で届けて頂き「エルパラ」さんには本当に助かりました。


そして、早速の交換作業。



こんな感じで、自作工作台?や半田ごてを引っ張り出すのも、かなりのご無沙汰でした。(恐らく7~8年ぶりの作業です)


そして、実際の交換作業。


同じLEDでも、チップ型のLEDとは異なり、砲弾型LEDは相手が大きいので、作業がしやすかったです。


〇ボディを外し前照灯ユニットの取り出し。


〇電球色LED(下)への交換。


〇ちょっと盛りすぎなハンダ(笑)と、LEDの発光部が少し大きくなった分、足の部分が見えなくなった取付け後の電球色LED。



〇片側のみ交換した状態で、ダイキャストに取り付けて点灯確認。(当たり前ですが問題なく点灯しました。)


その後、反対側も電球色LEDへ交換して、ボディをダイキャストへ被せ、点灯状態を確認。




以前よくやっていた事もあり、作業は想定どおり順調に終わりましたが、やはり作業後の点灯確認で、実車同様の電球色の前照灯が光ると、比較的楽な作業でも、かなりの満足感が得られます。


また、今回は他の方もやられているように、前照灯ユニット内の、コンデンサーを除去しましたので、ご覧の通り停止状態でも前照灯が光るようになりました。


久しぶりに行った、前照灯の電球色LED化、やはり作業の難易度の割には満足感が高いものであるため、まだあるオレンジ色の前照灯の車両への交換作業をこれからも順次進めて行こうと思います。


最後に今回の前照灯の電球色LEDへの交換作業ですが、メーカーさん推奨のものではなく、完全に自己流で作業を行っているため、もしご覧の皆さんが、ご自身で交換作業をされ、何らかの不具合が発生しても、自己責任の範疇での対応をお願いいたします。