母ちゃんを引率しての山陰旅行、復路も「サンライズ出雲」に乗車して東京へ向かっているわけですが、大阪駅を発車してしばらく車窓を眺めつつ滋賀県に入ったあたりまでは前回アップしました。


 その後は眠っていましたが、JR西日本からJR東海への境界駅となる米原駅での乗務員交代による運転停車にも気付かず、次に目が覚めてカーテンを開けると愛知県の枇杷島駅を通過しているところでした。

 名古屋駅を通過した列車は熱田駅で運転停車しました。上り列車はここで再び乗務員交代が行われるのでしょうか?

 あとはしばらく目が覚めることもなく、静岡駅や富士駅、沼津駅に停車したことも気付かないまま目が覚めたのはJR東海JR東日本との境界駅である静岡県の東端に位置する熱海駅に停車しているときでした。


 夜明けの熱海駅を発車しました。

 ここからは東海道本線のうち海岸線に沿って走る区間が長いので神奈川県の小田原駅を通過するまでの間を動画で撮影しました。

 箱根から続く山裾が海岸線に迫っている区間なのでトンネルが多いですが、よろしかったら夜明けの相模湾の車窓風景をお楽しみください。


 2枚目と3枚目の動画はほとんど長いトンネル内なので雰囲気を楽しむくらいしかないので興味がなければパスしてください。




 湯河原駅を通過します。こちらは神奈川県の西端の駅です。







 真鶴駅を通過します。




 空が少しずつ黄金色に染まってきました。

 次回はこの区間の後半となります。