駅名が変わった名古屋地下鉄を見てきました

駅名が変わった名古屋地下鉄を見てきました

以前お伝えした通り、2023年1月4日から名古屋市営地下鉄の4駅の駅名が変更されました。

変更されたのは、桜通線の中村区役所駅、名城線の市役所駅・神宮西駅・伝馬町駅の4駅です。

中村区役所駅→太閤通駅
市役所駅→名古屋城駅
神宮西駅→熱田神宮西
伝馬町駅→熱田神宮伝馬町

名古屋に寄ったので、今回はこのうち、行先駅である中村区役所駅(→太閤通)と、市役所駅(→名古屋城)を見てきました

 

名古屋城

名古屋城へ向かう道中、路線図を眺めてみると……確かに、駅名が変わってますね。

車内の点滅式駅案内機もばっちり変更されています。

(大阪市営地下鉄だとテープ修正だろうなぁ…)と考えていました。

名古屋城駅に到着!駅名標もばっちり変わってますね。

隣の「名城公園駅」が名古屋城に近いものだと思い、実際に降りた経験のある私にとってもは嬉しい変更です(笑)

隣の久屋大通駅の駅名標もしっかり交換されてました。

 

太閤通

久屋大通で乗換て桜通線へ。4番線の行先表示もしっかりと変更されています。

ここは行先駅の名称変更なので各種取替も大掛かりですね。

発車標も変更済み。こちらはソフト的な修正だけなのでまだ楽ですかね…

6000形に乗って中村区役所…もとい、太閤通に到着。

前来たときは「中村区役所」だったのになぁ…

方向幕もしっかりと切り替わっていました。

駅名標もばっちりです。

 

余談

道中、大きなバスターミナルがある黒川に寄ると、何やら見慣れない色のバスが……

Twitterでフォロワーさんに聞いてみたところ、昔の復刻カラーのようでした。名古屋市営バスは元々こんな色をしてたんですねぇ。

これが従来の名古屋市営バス。塗り分けパターンもですが、赤色がなくなったのですねぇ。

 

関連リンク

【名古屋市】「中村区役所行き」が消滅へ。2023年1月から4つの駅名変更

 

4月18日(木)
4月19日(金)
4月20日(土)
4月21日(日)
4月22日(月)
4月23日(火)
4月24日(水)
4月25日(木)
4月26日(金)



名古屋市交通局カテゴリの最新記事

Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

Braveでは閲覧できません

Braveでの閲覧はお断りしています

Powered By
100% Free SEO Tools - Tool Kits PRO