2019年に導入された復刻塗装車で行先表示に白色LEDを初めて採用した近鉄バスですが2020年導入車より本格的に採用されることとなり、塗装はそのままながら前面に「KINTETSU」側面に「KINTETSU-BUS」の表記が追加されたため雰囲気が変わりました。白色LEDは3色LEDと互換性があるため既存車も日野ブルーリボン(2代目)といすゞエルガ(2代目)は白色LED化してほしいと思っており、見やすさ・格好良さを上げてほしいです。

 

(2021.7.26撮影)

 

 阪急茨木市駅のバス乗り場に入る5001(大阪200か4915)です。20番を始め南摂津駅方面へ向かう便は道幅が狭い区間を多く走るため趣味的に面白く、本数もそこそこあるため楽しみやすいですがすれ違いが困難な区間を大型車で通過するのは迫力があり、プロ運転手の見せ所です。

 

(2021.7.26撮影)

 

 寝屋川方面へ向かう鳥飼仁和寺大橋のアプローチ部にある鳥飼五久を発車しようとする5001です。この停留所は南摂津駅方面のみ停車しますが場所だけを見ると免許維持路線が発着する停留所にも見え、茨木市駅から楽に来れる場所とは思えない程です。以前は本当に免許維持路線が発着しており古びたポールが置いてあったのですが当該路線(阪急バス141系統)の経路見直しによりここに来る便が廃止されたため撤去され、近鉄バスのポールだけになってしまいました。