できるだけ、和田岬線103系最終日の様子をまとめてみた | 神戸鉄道案内

神戸鉄道案内

仕事の合間や休日を有効活用し、「その日見た鉄道」(貨物中心ですが(^^;))をできるだけ毎日アップする予定です。

毎度!おばんです!

今日は予定を変更して?

スーパー地元で「葬式鉄」案件があったので、

できるだけ様子をまとめることにしました。

いきなり「ガチ系」の写真です。

今朝は雨が降っても弔問客は訪れます。

どうしても、定番アングル? には、

ワンパターン写真を撮るために? 弔問客は現れました。

こちらも最終日らしい風景を求めますが、

できるだけ、「日常から見える光景」を入れたいですが、

なかなかうまくはいきませんね😓オイオイ・・・

で、あえて兵庫駅の外から見てみることにしました。

「朝の部」の最終電車が到着。

この後のセレモニーの様子も、外から見てみます。

何せ、JR西日本の指定アプリが「iPhone対応」だけだったので、

あたいみたいな「android組」はほとんど参加していません。

だから、山陽本線下りホームから見る弔問客も多数。

中には、「iPhone組」の中でも、抽選からハズレた方も、居るかもしれません。

通行人も立ち止まる。

それだけ、103系は「青い電車」として、地域に溶け込んでいました。

ちゃんと、記念品の側面幕の贈呈式も行われて・・・

10時05分に、当選者を乗せた記念臨時列車が発車。

こちらは、復路の様子を記録します。

この後、103系は「夜の部」の運用まで、

兵庫駅の和田岬線ホームでお昼寝。

こちらも、リハビリとヤボ用終わらせて・・・

(一応、「土曜日恒例」の取材はやってます)

「夜の部」の前の一仕事。

「きっと誰かが見ていてくれる by福本清三せんせい」訓練線保安。

今日は「やっぱり誰かが見ていてくれた」でした!

ここでギャラリーさんと一緒に記録。

どうもお疲れ様でした!

では、一仕事終えて「夜の部」へ。

ニャルくん、今日はそこから見守ってくれるのかニャ?

(保線区の構内)

「ちょっと待っててニャ!」 だそうです。

では・・・

「ゆる~く」、夜の部の始発を、若い梅の木と絡めてたら・・・

「待たせたニャ!」

と、ニャルくんもスタンバイ。

「じゃ、103系最終日の見守り頑張るニャ!」

「あ、身だしなみ整えるの忘れたニャ!」と、

ここで毛繕い😓オイオイ・・・

「ごめんニャ、次こそ頑張るニャ!」

「よし、ちゃんと見守るニャ!」

「最終日も異常ニャし!」

ニャルくん、ありがとニャ!お疲れ様でした!

「明日から207系かぁ・・・」

ちょっと感慨深げな? ニャルくんの表情。

ま、明日は日曜日だし、休んでてもいいニャ!

月曜日から、また頑張ろうニャ!

ということで、今日はこの辺で・・・

といっても、

最終電車を見るために、和田岬駅へ。

「乗り納め」の弔問客が圧倒的多数のホームの人波をかき分けて、

ホームを一周してみましたが、車内では酒盛りしてる光景も・・・

それは「やり過ぎ」では?

それでも、乗務員さんの緊張感は伝わります。

20時33分、最終電車が発車。

無事に兵庫駅に向かって発車していきました。

こっちらは「JOGくん」かっ飛ばして兵庫駅へ。

103系のパンタは下げられて、留置状態になってるのに、

ホーム上ではお構いなしに撮影会状態。

職員さんの「早く出て下さい」の絶叫も響いてました。

ここまでくると、もう駅としても「お手上げ」かもしれませんね。

かなり若年系が乱れまくってる感じにも見えました。

そして、兵庫駅到着後20分は経過したでしょうか。

やっと静けさが訪れた感じでした。

103系は、終電後の貨物列車の合間に、西明石に引き上げるとか。

起きてたら、ちょこっと見送りに行ってみますかな?

(ゲットした情報が正しかったら・・・ ですがね😅)

ま、とりあえず休憩しながら、食事でもします。

ほな!     ドテテン!