【2023旅行記】乗り納めに行ってきた~東上快速とホリデー快速あきがわ~ | Chigusaの備忘録

Chigusaの備忘録

旅行記・雑談もろもろ

どうも、ちぐさです。

 

本日、3/18はJRをはじめとする多くの鉄道会社でダイヤ改正が実施されます。

東急・相鉄新横浜線の運行開始、新駅開業が大きなニュースになる中で、消えゆく列車も存在します。今回はその中で2つに乗ってきたので振り返ります(改正後も残る列車も含めて乗車した列車を記載します)。

 

特急鎌倉 鎌倉行き 新秋津→北鎌倉

武蔵野線沿線から横浜・鎌倉を直通するホリデー快速鎌倉が特急化。指定券が若干値上がりしましたが、トクだ値を使えばそんなにぼったくり感はないかなと感じました。武蔵野南線を走るという希少価値を考えれば十分かと。

この日は武蔵野線の遅延もあり運休するかなと思いましたが、35分遅れで走ってくれました。

 

快速 宇都宮行き 北鎌倉→大宮

北鎌倉到着後向かいのホームに停車していた列車に乗り、大宮へ。1時間以上の乗車でしたが久々にボックスシートにしました。初期車だったこともあって、さすがにきつかったですね…。

※キセルを疑われそうなので一応記載しますが、本旅は休日おでかけパスを利用しています(東武線内を除く)

 

昼食は大宮でカニチャーハン。結構お気に入りです。

 

各停 川越行き 大宮→川越

この数日前にトラブルがあった川越線ですが。特に問題なく川越へ移動できました。

 

 ここから東武東上線に乗り換えます。

 

<ダイヤ改正で運行終了>快速 小川町行き 川越→小川町

今回のダイヤ改正で廃止となる東上線の快速。快速急行と急行の中間の種別として運用されてきましたが、中途半端だったのが仇となってしまったようです。

 

車両は50000系。ちょうどFC-LEDに更新された編成が来ました。最近の東武車のLEDはゴシック体が多くなってきていますが、東武といえば明朝体のイメージが強いので少し違和感を覚えます。

 

快速は伊勢崎・日光線系統でも運行されていましたが、2017年に廃止されてしまいました(ちなみに投稿者は運行最終日に区間快速に乗りに行っています)

 

小川町に着きました。折り返し快速池袋行きになります。

 

このLEDでの快速表示はわずかな期間となってしまいました。

 

普通高麗川行き→各停八王子行き→各停武蔵五日市行き 高麗川→拝島→武蔵五日市

次の列車に乗るために八高線と五日市線を使って武蔵五日市へ移動します。途中拝島で待ち時間が生じたため、久々にミスドを利用しました。

 

<ダイヤ改正で運行終了>ホリデー快速あきがわ2号 東京行き 武蔵五日市→新宿

今回の改正で消滅するホリデー快速あきがわ号に乗ってきました。

 

ホリデー快速あきがわ表示。五日市線内では列車番号が8000番台になります。

 

ホリデー快速あきがわは五日市線内は各駅ですが、青梅線内は通過運転を行い、途中西立川しか止まりません。これがホリ快最大の魅力です。立川以降は青梅特快と同じです。

 

拝島で奥多摩発のホリデー快速おくたまと併結すると、種別表示が変わります。この後新宿まで乗車しました。

 

あきがわは廃止になりますが、おくたまの方は続投します。ただ将来的な12両運用を想定してか、はたまたワンマン化の都合か、青梅で運行が分断される形となります。

 

新宿にて。ちょうど羽田へ着陸態勢に入っていく飛行機を数多く見ることができました。

 

このあとは武蔵浦和で夕飯をとり、帰路につきました。

これにて改正前に乗っておきたかった運用は大体乗れたので良かったかなと。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日から月曜まで3日間外出しております。1~2日目は京都、3日目は弾丸で那覇に行く予定です。