南北線駒込駅と埼玉スタジアム線浦和美園駅にて | 気まぐれ列車 出発進行!

気まぐれ列車 出発進行!

ブログの説明を入力します。

都営三田線の西高島平駅をあとにし、JR山手線との乗り換え駅である巣鴨駅まで移動し、山手線に乗り換えて一つ先の駒込駅まで移動しました。




この駅は東京メトロ南北線との乗り換え駅なので、南北線に乗り換えて南北線の変化を見てみます。




南北線にもしっかりと相鉄線の案内が記載されています。



ちょうど南北線の目黒方面に相鉄線直通海老名行が来るところなのですが、南北線のホームドアは列車が見えにくい構造となっていたので撮影はしませんでした。反対側の赤羽岩淵方面の列車に乗って埼玉高速鉄道埼玉スタジアム線の浦和美園駅まで移動して撮影することにしました。



埼玉スタジアム線の終点浦和美園駅です。この駅には日中は相鉄線直通の列車は運転されてなく、東急新横浜線の新横浜駅までの運転となっています。




相鉄線からは遠い路線ですが、しっかりと相鉄の案内が追加されています。



新横浜行と海老名行がそれぞれやってくるので当然撮影します。





まずやってきたのは南北線車両の新横浜行です。南北線や埼玉スタジアム線、三田線の車両は相鉄線までは乗り入れませんが、東急新横浜線の新横浜駅までは乗り入れます。





間に白金高輪行の列車を挟んで、東急車両による急行海老名行がやってきました。埼玉スタジアム線と南北線からは日中の相鉄直通の運転がないので朝夕にならないと見ることができません。



今日は朝から日吉駅から始まり新横浜駅、海老名駅、二俣川駅、湘南台駅、川越市駅、西高島平駅、駒込駅、浦和美園駅と移動してきましたが、この浦和美園駅発急行海老名行の列車に乗って、今回新しく開業したあの駅まで最後の移動をしていきます。



次の記事に続く。