スポンサーリンク

【乗車記】 ラストランを迎える651系「スワローあかぎ」に乗車してきた

乗車記

2023年春のダイヤ改正。相鉄・東急新横浜線の開業など、新しい路線が開業するなどのニュースの裏で、特急「ひだ」に使用されてきたキハ85系や、かつて「スーパーひたち」で活躍した651系の引退などがありましたが、筆者はラストランを迎える651系に乗車してきましたのでご紹介いたします。

651系とは…?

1988年から1992年にかけて、7両編成・4両編成とも9本計99両が製造された651系。
1989年3月11日より常磐線の「スーパーひたち」に投入され、E653系投入後「フレッシュひたち」の運用後、常磐線特急がE657系に統一されたいまは、直流化改造され651系1000番台で、7両編成のみが活躍中。2023年3月18日のダイヤ改正で運用がなくなり引退となる予定です。

最終日の上野駅電光掲示板

上野駅中央口改札の大きい筐体の電光掲示板の表示

特急「スワローあかぎ1号」が発車する15番線の電光掲示板

特急「スワローあかぎ」「あかぎ」「草津」の案内

特急「草津」は「草津・四万」に。また、特急「スワローあかぎ」は「あかぎ」に吸収のうえ、全車指定席となるので、こちらの表示も見納めに。

特急「スワローあかぎ1号」をお見送り

回送で入線してきた651系特急「スワローあかぎ1号」。

LEDと尾灯が一体となった表示もこの日で見納めに。

スワローサービスは、定着しなかったものの、指定席としたうえで座席上ランプで確認し、座席未指定券の旅客は空いている席への着席となる「あずさ」「かいじ」「ひたち」「ときわ」で採用されている現在のスタイルへと変化していきました。

数多くの特急列車が発着した上野駅地上ホームでの姿も見納めに…。

特急「スワローあかぎ3号」に乗車します。

特急「スワローあかぎ1号」を見送り、特急「スワローあかぎ3号」に乗車します。

先頭に並んでいたので、、きれいな状態の車内を撮影し…指定した席に着席。

上野駅であらかじめ調達した駅弁を頂きます。
こちらは「牛すきと牛焼肉弁当」。

一度にすき焼きと焼肉の両方が楽しめる逸品。

網焼きの牛カルビが盛られた左側はナムルもあって味の変化を楽しめます。

右側には関東風の味付けの牛すき焼きで結び白滝や椎茸煮などすき焼きの定番具材が入って1度に2つの味が楽しめる最高な逸品。

食いしん坊ではありませんが、もう1点。
こちらは米沢駅の駅弁有名店「松川弁当店」が作る「牛肉重」。

同行者とシェアすべく買ったのですが、こちらはこちらで非常にいいお味。
少し甘いたれが牛肉に染みていてお肉も非常に柔らかく、何個でも食べれそう…そんな逸品。

せっかく特急列車に乗車したので、、、すこーーーしだけでも旅気分を味わうべく買って食べてました。

踏切安全確認の影響をちょっと受けつつも快走

大宮駅手前で先行列車に近づき4分ほど遅れたものの、その後回復運転もあり快走する651系特急「スワローあかぎ3号」。

終点の本庄駅の手前・熊谷駅で筆者は下車。そして見送りました。
運用撤退後は引退と言われている651系。長い期間お疲れさまでした。

タイトルとURLをコピーしました