上りも下りも最終列車が行ってしまった後の電光掲示板は、駅のシャッターが閉まるまでのわずかな時間だけ見られる、レアな表示!

 

札幌市営地下鉄東西線では、新さっぽろに近い駅は宮の沢方面行の列車のほうが先に最終列車が行ってしまいます。

1枚目の写真は南郷18丁目駅にて、宮の沢方面の最終列車が行ってしまったことを示す案内。この案内とともに、改札前ではけたたましく「ブーブー」というブザー音が鳴り、終電が終わっている事をお知らせしています。

東京メトロとかだと、最終列車が行ったほうのホームに行かないよう案内板が置いてあったりしますが、札幌市営地下鉄はそういうのはなくて、この表示とブザー音だけですね。

 

そして、2枚目の写真は大谷地駅にて。新さっぽろ行の最終列車を知らせるホームの案内。通常「2駅前を出発」「前駅を出発」が表示されるところに「最終」表示され、次が終電であることをお知らせしています。

 

さらに、3枚目の写真はひばりが丘駅にて。2枚目の写真で案内があった終電を降りて改札に行くと、宮の沢方面も新さっぽろ方面も終了したとの表示。

つまり、駅のシャッターが閉まるまでの間だけ見られる表示だ!

 

 

今日も安全運転&定時運行ありがとうーーー