【鉄コレ】《第30弾》会津鉄道キハ8504【TOMYTEC】 | 日々轍ヲ邁ム哉〜鉄道とか色々な事

日々轍ヲ邁ム哉〜鉄道とか色々な事

日々轍ヲ邁ム哉(にちにちわだちをすすむなり)…毎日鉄道の事ばかり考えている私が、思い立った時に書き記すブログです。関西の鉄道ネタが多め。
毎日21時以降更新ですが、基本三日坊主な人間なので、更新が止まったらお察しくださいw

いつもご覧頂き誠にありがとうございます。
 

今回は、鉄コレ第9弾 より 会津鉄道キハ8504 を投稿したいと思います。

 

image

image

■TOMYTEC 鉄道コレクション 会津鉄道キハ8504

 

元名鉄キハ8500系です。

会津鉄道時代は書籍やネットなどで情報は得る程度でしかなかったのですが、名鉄時代は短い区間でしたが特急北アルプスにも一度乗車し、名鉄犬山からJR美濃太田まで乗車したことがありましたね。

目的は、犬山橋やJR・名鉄連絡線に乗車してみたいという思いからだったと記憶しています。

それから時間が経ち、特急は無くなり、連絡線も廃止、そして犬山橋も併用から単独に変更となりました。

懐かしい記憶は、今は心の中と云ったところですね。
※中々ざっくりな解説になってしまい申し訳ありません…

 

image

■名鉄キハ8500系 (犬山橋《併用軌道時代》) 平成8年?

 

今回はこの辺で。ありがとうございました。