新天地は丹後。 | つっちーのTRAIN Revolution

つっちーのTRAIN Revolution

鉄道関連のブログを書いてます。
愛知県在住なので、愛知県内の鉄道の話題、特に名鉄ネタが多いです。
ぜひご覧ください。
YouTubeもやってますので、そちらもあわせてご覧ください。

みなさんこんばんは!
つっちーです!


本日3月8日付けの中日新聞朝刊の1面にキハ85系の写真が。
新天地は丹後。

記事を見てみると、
キハ85系が京都丹後鉄道(以下、丹鉄)に譲渡されることになったという内容の記事でした。


ということでご存知の方も多いと思いますが、
先月23日から今月6日まで京都鉄道博物館でHC85系と共に展示されていたキハ85系2両(キハ85-3 + キハ85-12)が、
名古屋には戻らず丹鉄の西舞鶴駅まで回送されました。

JR東海、丹鉄共に、まだ公式なリリースは出ていませんが、
この2両は丹鉄に譲渡ということになるようです。
新聞記事によると、今回の2両の他にさらに2両譲渡されるということです。


ちなみに今回の件に関して、本日乗り物ニュースさんがYahoo!ニュースに記事を出していました。https://news.yahoo.co.jp/articles/139bcf0cd7d3fc9a856ba6317df8bd1072a7918d 


この記事によると、内装、外装共に変更の予定はないとのこと。

以前、キハ11形がひたちなか海浜鉄道に譲渡された際、
JR東海側がそのままの外装(要するに湘南帯)での使用を良しとしなかったという話を聞いたことがあったのでさすがに外装は変わるだろうなと思っていたんですが、
今回は外装の変更がないというのとでとても嬉しく思っています。

ただ丹鉄と言えば水戸岡鋭治さんデザインの車両がたくさん走っている鉄道会社でもあるので、
もしかしたらキハ85系も水戸岡デザインになるのではと思っていたんですが、
それは現時点ではなかったようですね。

私個人としては水戸岡デザインの車両は好きなので、
水戸岡デザインになったキハ85系もいつか見てみたいと思ってます。


新天地での活躍が期待されるキハ85系。
京都ならそこまで遠くはないのでいつか乗りに行きたいなと思っております。


ではこの辺で。
ご覧いただきましてありがとうございました。


YouTubeチャンネル

Twitter

Instagram

TikTok

鉄道コム

お金がたまるポイントサイトモッピー