【北大阪急行】発車標と自動放送をリニューアル更新!声優さんもチェンジ

【北大阪急行】発車標と自動放送をリニューアル更新!声優さんもチェンジ

北大阪急行の新しい発車標(行先表示機)の表示テストの様子を以前お伝えしましたが、2023年3月4日から新型行先表示機の稼動と列車接近放送の更新が行われ、本格的に稼働を開始しました!

表示はフルカラーLED表示で、日本語を残したまま4ヶ国語対応に対応するようになっています。

 

各駅の状況

千里中央駅

千里中央駅の発車標。これまで設置されていた場所へ設置されています。

千里中央駅ではこの他、天井が低くなっていた部分にも小型の発車標が設置されていたのですが、

更新後は新発車標の設置がなく、この部分ではわからなくなってしまいました

 

緑地公園駅

緑地公園駅2番線は、以前の設置金具のみが残っています。

「千里中央」の表示を見ることが出来るのも後どれぐらいでしょうか…

3月5日時点では1番線のみ残っており、新旧行先表示機の並びがみられました。

…まぁ、近日中に旧型機は撤去されてしまうでしょうね。

 

列車接近放送

発車標の更新にあわせて、駅放送についても変化が見られます。

3月3日まで

♪(フニクリ・フニクラ)
まもなく 〇 番線に ○○行きが到着します。
危険ですから黄色い線の内側でおまちください

 

3月4日からは

♪(フニクリ・フニクラ)
まもなく 〇 番線に ○○行きが到着します。
危険ですからホーム柵から身を乗り出したり、物を立てかけたりしないでください。

ホームドア設置にあわせた文面に変更された他、直通乗り入れ先である御堂筋線の接近放送に合わせた放送内容になりました。

声優さんについても新しい方の担当となっています。現時点では合成放送なのか否かは不明なところです。

 

撮影、記事作成:新御堂筋
校正:Osaka-Subway.com

 

関連リンク

【北大阪急行】発車標の表示テストを開始

【速報】北大阪急行、新型の発車標が登場!

 




書いた本



北大阪急行カテゴリの最新記事