『SL冬の湿原号』乗車と撮影・・・『しれとこ摩周号』には宗谷線急行色が!! | 鉄ちゃん坊やの鉄分補給日記

鉄ちゃん坊やの鉄分補給日記

北海道の鉄道全般を動画の撮影を中心に活動しています。
撮影した動画はYouTubeアカウント『鉄ちゃん坊や』で公開しています。
ヤフーブログから引っ越ししました。

こんばんは。

《HOKKAIDO LOVE!!6日間周遊パス》を使った乗り鉄旅の2回目は1泊で釧路へ行って来ました。

 

札幌駅6時48分発の特急『おおぞら1号』に乗車して釧路駅へ。

 

 

 

 

 

 

心配していたエゾシカとの衝突も無く定刻に到着しました。

『SL冬の湿原号』に乗車前にホームから少しだけ撮影出来ましたが、

予想通りに人だかりが出来ています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

定刻に釧路駅を発車しましたが、東釧路駅~遠矢間で線路上から撮影していた輩がいたらしく、

再三の警笛を鳴らした末に緊急停車するトラブルが発生。

3分間位停車した後に発車しましたが、これは本来なら通報すべきレベルでしょう。

恐らく遅れが拡大する事による影響を考慮して厳重注意と警告に留めたと思われます。

 

今回は発車シーンの撮影がしたかったので塘路駅での下車となりました。

 

 

 

 

 

 

1時間位待って釧路行きの快速『しれとこ摩周号』に乗車して釧路へ戻りましたが、

入線したのは先頭が宗谷線急行色の2両編成!!

まさかの代走で、嬉しいサプライズでした。

 

 

 

 

釧路駅到着後は立ち位置を変えながら撮影。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

根室雪のキハ54形普通列車には紅白の花咲線ラッピング車両が。

 

 

 

 

      撮影日 2023年2月25日

 

復路の『SL冬の湿原号』も釧路川橋梁付近で撮影する予定でしたが、

雪が降り始めて少し暗くなっていたので諦めて早めのホテルチェックインとなりました。

 

※ブログランキングに参加しています。

 

鉄道コム

 

にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ
にほんブログ村