【石北本線】多くのラッピング車両に出会えた一日 | 鉄ちゃん坊やの鉄分補給日記

鉄ちゃん坊やの鉄分補給日記

北海道の鉄道全般を動画の撮影を中心に活動しています。
撮影した動画はYouTubeアカウント『鉄ちゃん坊や』で公開しています。
ヤフーブログから引っ越ししました。

こんばんは。

網走駅迄乗車した『オホーツク1号』の幕回しを撮影後は折り返しの『大雪4号』に乗車し、

留辺蕊駅で下車。

目的は大好きなキハ40形の撮影と乗車でした。

 

20分程で遠軽駅発網走行きの2両編成が入線しましたが、何とツートンカラーと紫水号!!

この日旭川運転所から送り込まれて来た編成です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

網走駅に到着後は奥の引込線に留置されている『流氷物語号』を撮影。

今シーズンも道東森の恵みと道北流氷の恵みのコンビです。

 

 

 

 

 

 

2番線には流氷物語(青ラッピング)の釧路行きが入線していました。

 

 

 

 

滅多に無いチャンスですので立ち位置を変えながらの撮影タイムです。

 

 

 

 

 

 

 

 

一旦駅を出て駅舎を撮影。

 

 

 

 

 

 

帰りは到着した『大雪3号』の折り返しとなる『オホーツク4号』でしたが、

入線前から改札が始ったのは少々驚きました。

発車の約1時間位前でしたが、車内清掃があるので実際に乗車出来たのは30分位前でした。

『大雪』から『オホーツク』への幕回しを見学、撮影したい方達への配慮の様です。

最後ですので逆バージョンも撮影しておけば良かったと少し後悔しました。

 

 

 

 

発車の数分前に到着した釧路発の列車は流氷物語(白ラッピング)でした。

 

 

      

 

『オホーツク4号』は途中の安国駅で網走行き『大雪3号』との交換で停車しますが、

エゾシカとの衝突の影響でかなり遅れている様でした。

遠軽駅では3番線に入線後に発車との車内放送がありましたが、結局到着を待たずに発車。

隣の瀬戸瀬駅での交換になりました。

 

函館本線に入ってからは先行している普通列車の霧による視界不良の遅れの影響で、

岩見沢駅発車時には30分遅れに。

やがて車内放送で千歳線苫小牧行きの最終列車に接続させる為に、

白石駅の臨時停車がアナウンスされました。

 

結局40分遅れで札幌駅に到着しましたが、お陰で珍しいシーンに出会えて、

楽しい乗り鉄旅は無事終了となりました。

 

 

      撮影日 2023年2月23日

 

※ブログランキングに参加しています。

 

鉄道コム

 

にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ
にほんブログ村