『香川県からの脱出』ヒット祈願に、金刀比羅宮へ行きました(虎ノ門の) | ゲイムマンの日本縦断紀行 + ご当地ゲーム制作・配信

ゲイムマンの日本縦断紀行 + ご当地ゲーム制作・配信

ゲーセンでゲームをプレイし、1面クリア毎に増える“ゲーム路銀”を交通費にして日本縦断を目指す「ゲーセン紀行」でしたが、ゲーセン巡りよりも、普通の観光旅行の方が主になってしまいました。

現在このブログ上でゲーム『香川県からの脱出』を制作・配信中。

ゲームブック風アドベンチャーゲーム『脱出ゲーム 香川県からの脱出』はこちらから。

2020年8月から作っていたゲーム『香川県からの脱出』を、先月ひとまず、全体の5分の1程度ではありますが、公開することができました。

 

 

このゲームの中には、歴史上の人物が何人か登場します。

以前、京都へ行った際に、白峯神宮で崇徳天皇に、東寺で弘法大師に、北野天満宮で菅原道真公に、晴明神社で安倍晴明公に、それぞれ参拝してご報告してきたわけですが。

 

第1期公開エリアで既に登場させている、このお方への報告がまだでした。

 


平将門公です。

 

事後になってしまいましたが、将門公がまつられている神田明神へうかがうことにしました。

 

『香川県からの脱出』を公開してから少々経ちますが、全く話題になっていないどころか、このブログにアップしたほかの旅行記事のPV数まで、それまでの記事より極端に落ち込んでいるので、もしかしたら将門公を無断で登場させていることが影響しているのかも、と思いまして。

 

また、香川県を舞台にしているので、制作中の早い段階から、虎ノ門の金刀比羅宮へ詣でてヒット祈願しようと思っていたのですが、コロナ禍だったり体調が今一つだったり、そもそもゲームの開発自体が頓挫しかけてたりしていたので、なかなかうかがう機会がありませんでした。

 

ですので先日2月26日(日曜日)、虎ノ門の金刀比羅宮と、神田明神、そして大手町の将門塚へ行ってきました。

 

 虎ノ門・金刀比羅宮('23.2.26)

 

まず東京メトロに乗ること自体が久々。発車メロディがきれい。銀座線はそこそこ混んでました。
虎ノ門駅は一部改築中のようで、案内板が少なく、駅の中で道に迷いかけましたが……、

 


たまたま出た出口が、金刀比羅宮のすぐそばでした。

 


虎ノ門の金刀比羅宮の参道は、高層ビル(虎ノ門琴平タワー)の中を突っ切っています。
社務所はビルの一角。

 

ここはもともと、丸亀藩・京極家の藩邸があった場所だそうで、1660年(万治3年)に丸亀藩の本宮から勧請された金毘羅大権現が、この金刀比羅宮のルーツとなっています(最初は芝・三田に勧請され、藩邸の移転に伴って当地に遷座)。
江戸時代から、月に1回(毎月10日)、庶民の参拝が許可されていました。

 

 


1821年(文政4年)に奉納された銅鳥居。
柱が、青龍・朱雀・白虎・玄武の四神(四方の守護神)の、立体的な像で装飾されているという、現代的なデザイン。
江戸時代のものとは思えませんでした。

 


拝殿・幣殿は、第二次世界大戦で焼失し、1951年(昭和26年)に再建されました。総檜造り、銅板ぶき。設計は伊東忠太。

 

拝殿に参拝し、境内社の喜代住稲荷神社と、結(むすび)神社(江戸時代から信仰されている縁結びの神様)にも参拝。

 

社務所でお守りをお受けしました。カード型の「金刀比羅宮仕事御守」。

 

虎ノ門・金刀比羅宮

 

 


拝殿の向こうに、巨大なビルが見えました。
方向的に、あれが虎ノ門ヒルズかと思い、行ってみたら確かに虎ノ門ヒルズ駅はありましたが、ビルの方はまだ工事中。

 

後で調べたら虎ノ門ヒルズは、森タワー、ビジネスタワー、レジデンシャルタワー、ステーションタワーという4棟のビルの総称で、金刀比羅宮から見えたステーションタワーは、今年7月竣工予定だとか。
虎ノ門ヒルズがまだ全部は完成してないということは知りませんでした。そこまで大掛かりなプロジェクトだったとは。

 

虎ノ門ヒルズ

 

 

さて、続いて神田明神に向かいます。
虎ノ門駅入口の先、新しいビルが建ち並ぶ中に、ずいぶん歴史のありそうな、高さはないけど横幅のある建物があって、目をひかれました。
後から調べたら、1933年(昭和8年)竣工の旧文部省庁舎で、文部科学省の新しいビルが建てられた際に、元の建物の一部が保存されて、現在でも使われているのだそうです。

 

虎ノ門駅のホームに、虎の面をつけた少女たちの絵がありました。
その横を歩いてたら、虎の顔が動いて視線をこっちに向けるのでびっくり。
顔の部分が凹んでいて、見ている人を追い掛けるように見える仕掛けだと、気づくまでに少々かかりました。

 

中谷ミチコ Official web site(虎ノ門駅の『白い虎が見ている』の写真あり)

 

(続く)

 

ゲームブック風アドベンチャーゲーム『脱出ゲーム 香川県からの脱出』はこちらから。

※これまでの「日本縦断紀行」はこちら。
愛媛県取材旅行
銚子電鉄関連記事
大井川鐵道関連記事
京都(日本縦断紀行第234回~)
テーマ別記事一覧


第242回 なかなか見られない蒸気機関車(梅小路京都西)
第241回以前

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 




人気ブログランキング

 

SUZURIでTシャツやサコッシュなどを販売しています。


周りの人に知ってもらいたいこと
(「高齢者と同居しています」「基礎疾患を持っています」等)



幸福追求権(日本国憲法第13条)


“恋人の聖地”エンジェルロード