ローカル線放浪記&模型

主にローカル線とNゲージを紹介。 他、身近にあったこともついでに。

桜木町の有名立ち食いそば店「川村屋」閉店・・・

そのようなニュースを耳にして、今日はCP+(カメラショー)に行ったついでに寄っておこうと思い、久しぶりに桜木町へ行ってきました。

まずはパシフィコ横浜で行われているCP+に立ち寄ります。

会場内で特筆するものは特にないので、写真では紹介しません。

アフターコロナで会場は結構混んでいましたが、未だ、入場規制とかは厳しくてキヤノンブースで新製品でも見たかったのですが、整理券で90分待ちだったので諦めました。

他、カメラバッグとかアクセサリーを見たかったのですが、一部のメーカーの出展が無くなったみたいで、ブースが虫食い状態になっていました。実際、ハクバなどが出展しておらず見たかったカメラバッグはエツミ位で他に無かったのが残念です。

私自身はまだミラーレスは早いと思っています。やっぱりローリング歪みの問題とか、本体の値段の高騰とか色々あるんですけど、キヤノンのミラーレスRシリーズのAPS機がまだ出始めたばかりで、レンズラインナップが乏しいところも理由の一つです。

どうやらサードパーティーを閉め出している感じだし、かといって純正のRF-Sはちょっとデザイン的に不格好だったり、高倍率ズームが無かったりで今手を出してしまうのは時期尚早かなって思いました。

と言うことで30分ほどで会場を後にしました。いつもならパシフィコ横浜から横浜行きのバスに乗ってしまうのですが、今日は桜木町駅に戻ります。

途中、久しぶりに見たみなとみらいの風景を撮っておきました。

パシフィコから見た観覧車。

そういえばみなとみらいもタワーマンション増えたなぁ、いつの間にって感じです。

次は日本丸クイーンズスクエア、後方にインターコンチ。

最後に新しくできたキャビンと旧貨物線跡の鉄橋。

今日は土曜日とあって人が多かったです、なんかもうコロナを忘れてしまいそうな日常でした。

さて、桜木町駅に戻りまして、改札口横の川村屋へ。

桜木町に行く際はいつもここで昼食を取っていました。コロナでイベントが軒並み中止になってしまったので、桜木町へ来るのも久しぶりです。CP+も横浜鉄道模型フェスタもやっと今年復活ですからね。

あちこちに閉店のお知らせが貼ってありました。

何度もこの店は訪れているのに創業が明治33年の歴史ある店舗だとは、この張り紙で初めて知りました。それにしても後継者がいないから閉店とはホントもったいない。

ここ最近の物価高騰で立ち食いそば屋も店によっては年3回もの値上げをしているところもあったくらいここ2年くらいで、かけそばですら400円位になっているところもあって、その物価高騰にやっぱり後継者がついて行けなくなったんでしょうね。もう儲かる商売では無いと思ったんでしょう。

いつもは天ぷらそばを食べていたのですが、今日は山菜そばを食べてきました。

ここは390円とかなりリーズナブルな価格設定でした。

今日は暖かかったので、店の外の机で食しました。ごちそうさまです。

そして130年ご苦労様でした。あと1月で閉店です、是非このブログを見て興味を持った方は訪問してみると良いと思いますよ。