【これはすごい】中央区がレアな大阪市営地下鉄の映像を公開中

【これはすごい】中央区がレアな大阪市営地下鉄の映像を公開中

2023年2月7日より、大阪市中央区のYouTubeチャンネルにおいて貴重な1970年頃の映像が多数公開されています。

その中には大阪市営地下鉄に関する動画も多く見られ、わずか2路線だった地下鉄網が一気に6路線にまで伸びていく様子を活き活きとした映像で見ることが出来ます!これはすごい!!

今日はその中から、いくつかの動画を抜粋してご紹介します。

 

完成する地下鉄網 2幹線都心を貫通

最初は、大阪市ニュース No.173「完成する地下鉄網 2幹線都心を貫通」です。(再生回数:762回→2078回[2/24])

冒頭では新大阪へアクセスする御堂筋線を紹介。オールシルバーの30系がまっさらな軌道を進みます。

新大阪の旧文字駅名標!まだひげ文字ですらありませんね…!

江坂まで伸びていないところを見ると1964-8年頃でしょうか。

続いて、都心部を新たに貫通する堺筋線と中央線が取り上げられています。

中央線はツートン時代の50系が、

そして堺筋線の60系を紹介。東吹田検車場にすらーっと並ぶ60系は壮観ですね。

阪急線内を走る60系の姿も。ずいぶんボロっちい駅に見えますが、いったいどこでしょうか…?

 

 

地下にのびる市民のあし

続いて、「地下にのびる市民のあし」 (再生回数:1032回→2203回[2/24])

時計のデザインが今と変わっていないことに感動…!!これも「大阪市営地下鉄らしさ」なんですねぇ。

谷町線に投入された30系のご先祖様、7000-8000形が動く姿で登場する貴重なシーンもあります。

 

伸びる地下鉄

先程と似たような名前の、「伸びる地下鉄」 (再生回数:309回→845回[2/24]))

見て下さい。この人、人、人!!昔のラッシュ半端ねぇ。

谷町線天王寺駅の工事中の様子。1967年頃と思われます。

今里~新深江で用いられた、特殊な「凍結工法」も紹介されていました。

ここはめちゃくちゃ難工事だったようで、一度凍結した場所が割れて河川から水が入り、駅やトンネルが水浸しになっちゃったエピソードもあるんです。

 

その他

ここからは、どちらかというと地下鉄以外がメインの動画をざーっくりと紹介していきます。

 

大阪市ニュースNo.145 ピンチに立った市営交通 (再生回数:387回→645回[2/24]))

市電が中心のこの動画ですが、我孫子検車場も登場します。

まだ100-600形の旧型車も存命の時代です!!動いてるのすごい!!

 

大阪市ニュースNo.172 愛称で呼んでください 道路と地下鉄道 (再生回数:135回→368回[2/24]))

谷町線50系の5552号車や…

開業前の堺筋線南森町駅が登場します!この映像が動いて見れるのは素晴らしい!!

 

 

大阪市ニュースNo.174 新御堂筋もうすぐ完成 (再生回数:177回→524回[2/24]))

新御堂筋工事の映像ですが、道路真ん中を走る試運転中の御堂筋線30系が登場します。

この当時はなーんにもないんですねぇ…。30系もまだ赤色になっていません。

(ここまでの画像は全て大阪市中央区のYouTubeチャンネルより抜粋)

 

大満足の映像集

いかがでしたでしょうか。

1960年代の大阪市営地下鉄の映像ってあまりなかったんですが、大阪市が広報用にこんな動画を作っていたとは思いもしませんでした。

動画時代の今だからこそ、今の大阪市もこうした広報動画を作ってくれないものでしょうか…

うちも後世の人が「これはすごい!」と言ってくれるような動画作りを頑張ります!

皆さんも是非見てみてくださいね。

 

関連リンク

【御礼】YouTubeチャンネル登録者数が1万人を突破しました

【動画#64】写真と映像で見る、大阪地下鉄「御堂筋線の85年」を公開しました

 




書いた本



動画カテゴリの最新記事