相鉄・東急直通線では東上線からも直通列車が設定され、埼玉県から新横浜や相鉄沿線に乗り換えなしで行くことができます。東武東上線からは基本的にいずみ野線に乗り入れるので湘南台行きを目にすることが多々あると思われます。さて、海なし県である埼玉県の民が「湘南台」というワードをみた瞬間湘南の海が目の前に広がるのではないかとお思いの方がいるかと思われますが

そんなことはありません

残念ながら内陸部に位置する湘南台には海はありません。文字をよく見ればわかる通り「湘南」の「台」ということで湘南の丘の上にあるということを意味します一応藤沢市ですが・・・
湘南台から海に行きたければさらに小田急江ノ島線に乗る必要があります。なお新宿から小田急に乗り藤沢を目指したほうが速いし安いです。
湘南台がどうゆうところか実際に行ってきました。まず相鉄いずみ野線の湘南台駅は地下にあります。

しかもなんか薄暗いです。車両が紺一色のせいでより暗く感じます。いずみ野線はさらに倉見方面に延伸する計画がありそれと並行して東海道新幹線の倉見新駅計画というものがあるそうです。湘南台駅は小田急江ノ島線、相鉄いずみ野線、横浜市営地下鉄ブルーラインが乗り入れています。ブルーラインも藤沢市まで到達しています。

駅前はこのようにバスターミナルや飲食店等が立ち並んでいる街です。

駅の近くにこのような特徴的な建物があります。湘南台文化センターだそうです。懐かしの近未来的なものを感じさせます。すぐ隣に湘南台公園があります。直通線開業するころには桜が目覚めているでしょう。

相鉄とブルーラインの並走区間です。手前には境川が流れています。向こうは横浜市です。
というわけで湘南台には海はありませんでした。