漫画家の松本零士先生がお亡くなりになられました。

心からご冥福をお祈り申し上げます。

 

「宇宙戦艦ヤマト」や「銀河鉄道999」等が特に有名ですが、初期の作品の「男おいどん」や「聖凡人伝」等もリアルタイムで読ませていただいたもの、その中で戦場漫画シリーズの「ザ コクピット」は先生が最も描きたかった作品だったのではないでしょうか。

「ザ コクピット」も名作ばかりなのですが、その中でも有名なのは「音速雷撃隊」、太平洋戦争の末期、人間爆弾の「桜花」で特攻しなければならなかった若者とその仲間・恋人そしてアメリカの若者たち、戦争の悲惨さと翻弄される人々の姿を描いた平和を祈る作品です。

「この戦争で死んだ世界の若者たちがあと30年生きていたら〜」等ひとつひとつの言葉が印象的で、人々の生活を守る等のためにも絶対に戦争を起こしてはならないと思ったものです。(もしお時間がありましたら、「YOUTUBE]等でご覧になることができるものです。)

 

 

2月6日、釧路川橋りょうで撮影の後、釧路駅近くの線路をまたぐ歩道橋(跨線橋)から撮った写真です。

蒸気機関車が今日一日の仕事を終え寝座(ねぐら)に帰っていきました。  15:48

 

石勝線の特急「オホーツク5号」が到着しました。  15:51 

この列車は、折り返しで16:12発の特急「オホーツク10号」として釧路駅を出発します。

まだ蒸気機関車の煙が残っています。

  

 

花咲線のキハ54が入線してきます。  15:54

 

駅前のホテルに戻って1枚、さきほどの花咲線のキハ54が根室駅に向けて出発していきました。  16:13

本日もありがとうございました。

 

 

お身体、大切にしていってください。