響けユーフォニアムの加藤葉月誕生日ヘッドマークがついたラッピング車両を撮影するっ!!! | 桜坂知弦の鉄道写真館

桜坂知弦の鉄道写真館

始めまして、桜坂知弦(さくらざか ちづる)と申します。鉄道写真の撮影が趣味で、いろんな路線へ足を延ばして撮影しています。

みなさん、こんばんは

 

毎度ご乗車ありがとうございます。

 

桜坂知弦(さくらざかちづる)です。

 

 

さて、今回は、2月8日に撮影してきた石山坂本線の様子を載せていきたいと思います。

 

600形 石山寺ゆき 618号車 響け!ユーフォニアムラッピング車両

撮影日:2023年02月08日 撮影場所:三井寺駅付近

 

この日の撮影は、三井寺駅の付近からスタートです。

 

撮影地に着くと、さっそくお目当てのユーフォニアムのラッピング車両がやってきました。

 

そして、この撮影をする前の日くらいからこのヘッドマークに描かれている加藤葉月ちゃんというキャラクターの誕生日ヘッドマークが掲出されているということで、この日はそれを目当てに撮影にやってきた次第です。

 

また、この場所は緩いカーブになっているので、側面の葉月ちゃんとヘッドマークの葉月ちゃん二枚を合わせて一つの画面に三人の葉月ちゃんがいるという状態になりました(笑)

 

 

800系 試運転 814号車 撮影日:2023年02月08日 撮影場所:三井寺駅付近

 

お目当ての車両を撮影したあと、何か来ないかと待っていると近江神宮前方面から、800系の試運転車両がやってきました。

 

普段は浜大津からの京津線などを走行する800系が近江神宮前方面からやってくるのは新鮮さがあって良いですね

 

 

600形 坂本比叡山口ゆき 601号車 大津線開業110周年ラッピング車両

撮影日:2023年02月08日 撮影場所:三井寺-びわ湖浜大津

 

600形 石山寺ゆき 604号車 びわこ号塗装車 大津線開業110周年ヘッドマークつき

撮影日:2023年02月08日 撮影場所:三井寺駅付近

 

800系の試運転を撮影したあとも、大津線開業110周年記念のラッピング車両や、びわこ号塗装車両などがやってきて賑やかな感じの撮影になりました。

 

 

600形 坂本比叡山口ゆき 617号車 響け!ユーフォニアムラッピング車両

撮影日:2023年02月08日 撮影場所:三井寺-びわ湖浜大津

 

今度は少し歩いて浜大津の駅に近いところで撮影。

 

坂本側もヘッドマーク二枚つきでした。

 

 

800系 回送列車 801号車 撮影日:2023年02月08日 撮影場所:三井寺-びわ湖浜大津

 

ユーフォニアムのラッピング車両が行ったあと、800系の回送列車が近江神宮前方面へ向かっていきました。

 

しかも、大津線開業110周年のヘッドマークつきというおまけつき。

 

 

600形 石山寺ゆき 618号車 響け!ユーフォニアムラッピング車両

撮影日:2023年02月08日 撮影場所:三井寺-びわ湖浜大津

 

坂本へ行ったユーフォニアムのラッピング車両が戻ってきました。

 

この時、バックの坂本方面はめちゃくちゃ曇っていて怪しい空模様だったのですが、車両には陽が当たってるという奇妙な一枚になりました(笑)

 

このあと、浜大津駅付近でお昼ごはんをたべ、その後列車に乗り込ん石山寺駅へ移動しました。

 

石山寺駅では、鉄道むすめのキャラクター「石山ともか」ちゃんのパネルと一緒に撮影しました。

 

 

また、停車時間の間にヘッドマークのアップと先頭車両の顔のラッピングとヘッドマークを撮影しました。

 

 

最後は浜大津に戻って、交差点の付近で撮影して帰宅しました。

 

また、今回も動画を撮影しておりますので、そちらもどうぞご覧ください

(下のリンクから見ることができます)

チャンネル登録もよろしくお願いします!

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

 

鉄道コム→https://www.tetsudo.com