ローカル線放浪記&模型

主にローカル線とNゲージを紹介。 他、身近にあったこともついでに。

相鉄の急行廃止が真実に・・・

先ほど相鉄からダイヤ改正の案内と線内のダイヤの発表がありました。

早速pdfをくまなく見てみました・・・

急行という文字が無くなっています😢

通勤急行という快速に毛の生えたようなものだけがかろうじて残っています。

そしてダイヤが大幅に変更になっています、いつも乗っている特急が無くなりました。

こういう改正って改悪だよな、利用者が混乱します。これから先、電車の本数が増えるということは考えにくく、ずっと不便なダイヤを続けていくのでしょう。

特に希望ヶ丘~瀬谷辺りの人は横浜からダイレクトに早く行く列車が日中毎時2本で後は乗り換えてねダイヤになっていて、何かどの路線を見ても毎時2本で滅茶苦茶不便に感じます。東急直通2本、JR直通2本、横浜直通が特急2本と快速2本(後は利用価値のない各停2本)とこれのどこが便利なダイヤなんだろう?

欲張った行き先になっているから、分散して不便になるわけで、いっそのこと全部横浜行きにして直通線は西谷乗り換えにするか、または、全部直通線にして横浜行きは西谷で乗り換えるにした方が便利のような気がするのですが、JR直通が始まったときに翌年に大幅にダイヤが変わっているので、もしかしたら2024年にまた大きく時間が変わってしまう可能性も0では無いでしょうが、そうなるとまた通勤の時間を変更しなくてはならず、どちらにしても喜べる状態ではなさそうです。

こんなに複雑なダイヤになっているのって首都圏では相鉄くらいでは無いでしょうか?

前例がないので来月からどうなるのか、さて見物ですねぇ。