2023年2月16日木曜日

東横線の車窓から

 今日(2/16)の朝の東横線の小ネタを少々。
元住吉で電車を降りてコンコースのトイレ前から覗くと、検車区の留置線に相鉄20000系が確認できました。
コンデジで撮影したこの画像を拡大して確認したところ編成は20106F。時間的に元住吉に停泊して試運転を行っているみたいですね。
さすがに本線上に出てくるまでは待っていられないので1枚だけ撮って離脱。

さて、再び東横線にまた乗ると…
元住吉~武蔵小杉間の高架線を走行中に丹沢の山を従えた富士山が見えたほか、

それより遠くに白い雪山が連なっているのが見て取れます。
実は前日にも見えていたのが気になって地図サイトで確認したところ、角度的にどうやら南アルプスの山並みの様です。
最低気温が0度近くまで冷え込んだことから空気が澄み、そんなに遠くまで見渡せたことにちょっと感動して今朝それほどガラガラともいえない車内から思わずコンデジで撮ってしまいました(笑)…変質者と思われなくてよかった💦

多摩川を渡っている最中にもう一度撮影。右手に黒っぽく見えるのが奥多摩~秩父方面の山々の様です。

ワタシが知らなかっただけではありますが、空気が澄んでいる冬場以外は比較的距離が近い丹沢でさえあまり見えないので、冬ならではの良い景色が見れました♪

鉄道コム&にほんブログ村参戦中、グッと来たらクリックくださいm(__)m
鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログ 関東の鉄道へ

0 件のコメント:

コメントを投稿