うめきた新駅開業に向けた線路切替工事による影響で天王寺駅発着になった特急くろしおを撮影するっ!! | 桜坂知弦の鉄道写真館

桜坂知弦の鉄道写真館

始めまして、桜坂知弦(さくらざか ちづる)と申します。鉄道写真の撮影が趣味で、いろんな路線へ足を延ばして撮影しています。

みなさん、おはようございます

 

毎度ご乗車ありがとうございます。

 

 

桜坂知弦(さくらざかちづる)です。

 

さて、今回は、2月12日に、大阪のうめきたの新駅開業に向けた線路切替工事の影響によって天王寺駅で折り返し発着となった特急くろしおの撮影の様子を載せていきたいと思います。

 

 

この日の撮影は早朝のまだ日が昇ってない真っ暗な状態からスタートです。

 

駅に到着してすぐ、和歌山方面からやってきた特急くろしお2号の天王寺止まりの列車がやってきました。

 

真っ暗な夜明け前の阪和線ホームにやってきたのは、パンダくろしお。

 

真っ暗なホームが一気に明るくなった気がしました。

 

天王寺駅止まりということで、当駅止まりの表示とともに撮影。

 

 

お次は反対側の和歌山方面の先頭車に移動して、天王寺の駅名標と一緒に撮影。

 

左側には関空/紀州路快速が止まっていました。

 

こういう光景も、こんな時だけの特別な光景ですね

 

しばらく待っていると、朝になって日が昇ってきたので、周りも一気に明るくなってきました。

 

それと同時に、特急くろしお1号和歌山方面新宮ゆきという表示も出てきました。

 

 

明るくなってきたので、先頭車にまわってもう一度撮影。

 

この後、お茶を飲みながらまったりしていると・・・

 

 

オーシャンアロー編成が阪和線ホームの2番線に入線してきました。

 

この時、私の背後には結構な人だかりができていました。

 

この時のオーシャンアロー編成の表示は「くろしお 天王寺」でした

 

この何もない無地のところに白い文字で「くろしお」とだけ表示されたものはあまり見たことがない気がします。

 

これもこんな時だけの表示でしょうかね(笑)

 

 

先頭車に移動して、イルカ顔とパンダくろしおを入れて撮影しました。

 

パンダくろしおとオーシャンアロー編成のいるホーム上は、さながら白浜のアドベンチャーワールドのステージのようなにぎわいでした。

 

パンダくろしおとオーシャンアロー編成が出たあとは、サンダーバード編成がやってきました。

 

この編成をこのホーム上で見るのは、もうこの後は災害などで物理的に天王寺から新大阪方面まで行けない限りは、ないかもしれませんね(笑)

 

 

お次は、287系の通常編成がやってきました。

 

こちらは、駅名標を入れて撮影しましたが、ちょっと駅のカメラで天王寺の天の頭が切れてしまいましたね(笑)

 

このまま、後ろまで移動して

 

発車案内と一緒に撮影して

 

少し引いた場所から、真横から撮影しました。

 

このあと、発車を見送って帰宅しました。

 

また、この日も動画を撮影しておりますので、是非ご覧ください。

(チャンネル登録もよろしくお願いします!)

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

 

https://www.tetsudo.com