雪景色の鞍馬線の撮影とアニメ「恋する小惑星(アステロイド)」とのコラボイベントに参加するっ!!! | 桜坂知弦の鉄道写真館

桜坂知弦の鉄道写真館

始めまして、桜坂知弦(さくらざか ちづる)と申します。鉄道写真の撮影が趣味で、いろんな路線へ足を延ばして撮影しています。

みなさん、おはようございます。

 

毎度ご乗車ありがとうございます。

 

 

桜坂知弦(さくらざかちづる)です。

 

さて、今回は、1月28日に撮影してきた雪景色の鞍馬線の様子とアニメ「恋する小惑星」のコラボイベントの様子を載せていきたいと思います。

 

 

この日の撮影は鞍馬線の貴船口からスタートです。

 

貴船口駅に到着すると、そこはもう、あたり一面の雪景色でした。

 

 

800系 出町柳ゆき 811号車 撮影日:2023年01月28日 撮影場所:貴船口駅付近

 

少し歩いて、こちらの場所で一本目を撮影しました。

 

線路や地面、バックの山も雪に覆われて、まさに冬の鉄道路線といえるような一枚になりました。

 

 

800系 鞍馬ゆき 816号車 こもれび号 撮影日:2023年01月28日 撮影場所:貴船口駅付近

 

こちらは、鞍馬に向かう列車を撮影したものです。

 

左隅に鳥居があって、その右側には除雪用のブルドーザーがあり、画面右下にはトラックがいることから、どれだけ雪が深いかがよくわかりますね。

 

こちらは、動画も撮影しましたので、そちらも是非ご覧ください。

(下の画面のリンクからご覧いただけます)

チャンネル登録もよろしくお願いします

 

 

 

 

800系 鞍馬ゆき 814号車 撮影日:2023年01月28日 撮影場所:二ノ瀬駅

 

お次は、二ノ瀬駅まで移動して撮影しました。

 

まずは、ホームに入ってきた鞍馬ゆきの列車を撮影。

 

 

800系 出町柳ゆき 813号車 撮影日:2023年01月28日 撮影場所:二ノ瀬駅

 

こちらの駅は、線路だけでなくホームにも雪が積もっていました。

 

走っている列車以外は雪で真っ白、冬ならではの光景ですね

 

 

900系 きらら 鞍馬ゆき 902号車 撮影日:2023年01月28日 撮影場所:二ノ瀬駅

 

きららもやってきました。

 

真っ白な雪のキャンバスに爽やかなグリーンが映えますね。

 

 

700系 ノスタルジック号 出町柳ゆき 撮影日:2023年01月28日 撮影場所:二ノ瀬駅

 

お次はノスタルジック号がやってきました。

 

 

こちらはホームの木に雪が付着していたので、それを入れて撮影しました。

 

これに乗って、今度は八瀬比叡山口駅に移動しました。

 

700系 留置車両 723号車 撮影日:2023年01月28日 撮影場所:八瀬比叡山口駅

 

八瀬比叡山口駅にやってきたのは、まんがタイムきららで連載中の漫画が原作のアニメ「恋する小惑星(アステロイド)」とのコラボイベントに参加するためです。

 

駅に着くと、すでにイベントは始まっており、コラボ車両が停車していました。

 

また、車両にはヘッドマークが掲出され、車両の横にはキャラクターのパネルも展示されていました

 

そして、会場である八瀬比叡山口駅も鞍馬線同様に雪模様でした。

 

こちらは、イベント用に用意された特製のヘッドマーク。

 

 

 

また、車内にもこのようにキャラクターのパネルなどがあり、大変にぎわっていました。

 

こちらは、イベント用のヘッドマークを営業列車に取り付けた際の様子です。

 

撮影の合間の休憩でいったん駅の外へ。

 

外へ出たところ、八瀬比叡山口の駅舎の屋根や地面にも大量の雪がありました。

 

こちらも鞍馬線どうように雪の装いです。

 

 

再びイベント会場に戻って撮影再開です。

 

今度はひえいがやってきました。

 

こちらは、雪を入れて撮影しました。

 

 

今度は側面からヘッドマーク列車二本とパネルを入れて撮影。

 

こういうイベントはいろんな角度から列車を撮影できるのでとても楽しいです。

 

こちらのイベントも動画にまとめてありますので、そちらもご覧くださいませ。

 

さて、この日は、夜間にも撮影イベントがあったのですが、それについては次回の更新で。

 

 

それでは、今回はここでいったん失礼します。

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

 

重ねて、youtubeのチャンネル登録もよろしくお願いします

 

鉄道コム→https://www.tetsudo.com