(仮スタンプ帳10個で500円の買い物で貰える「復刻時刻表」)

予定ではもう少し早く掲載する予定が、仕事終了後バタンキュー(死語)で寝てしまったため、本日になりましたorz

2月5日の「都区内フリーきっぷ」(都内縛り)で回った分の続きです。

 

関連記事

 【イベント】懐かしの駅スタンプラリー2023 ~03 本スタンプ(都区内北側)編~

 【イベント】懐かしの駅スタンプラリー2023 ~02 仮スタンプ編~

 【イベント】懐かしの駅スタンプラリー2023 ~01始まってもいない編~

 

付属の復刻時刻表ですが、B5サイズに縮小されており、老眼だと何も見えません。

コレ貰って懐かしむ人もいるんでしょうけど、スタンプ帳を安く上げるのは感心出来ません。

 

肝心のスタンプ帳ですが、なかなか立派な作り・・・これが昨年同様、本の形式だったら良かったんですが、今年は広げて4倍サイズになるため、スタンプ台占領して押しにくいですよorz

※最後に写真載せます。

あと、右からあいうえお順に並んでいるので、探す時迷わないように・・・。

それでは本編、山手線の南側から・・・。

 

●原宿駅(山手線)

場所:表参道改札口外、東口エレベーター付近

※昨年とほぼ同じ場所

改札まで少し歩きますが、改札出たら左斜め前の辺りで窓伝いに歩けば見つかります。

罠ではありませんけど、原宿にはあまり行きたくない・・・ファッションセンスないのでorz

 

そして「大罠」の渋谷駅、工事中なので回されます。

 

南口が中央付近の階段で、降りたら北向きに歩き改札を出ます。

 

すぐ左を向くと「長い通路」が有るので、外に出るまでひたすら歩きます。

 

外に出たらすぐに左に歩くと、みどりの窓口があります。

ここまでホームから3~5分歩きます。

昨年は入って左でしたが今年は「入って右側」です。

 

●渋谷駅(山手線/埼京線/東急東横線/東急田園都市線/副都心線/半蔵門線・他)

場所:南口改札外西口、みどりの窓口内

※昨年とほぼ同じ場所

昨年は工事やっているので仕方ないかなと思ったら、今回も全く同じでぐるっと迂回させられました。

まぁ「ハチ公口」や「東急線乗り換え口?」に置けないでしょうから、仕方ないとは思いますけど、もう少し改札近くにしてほしいものです。

 

●恵比寿駅(山手線/埼京線)

場所:西口改札外、みどりの窓口横

※昨年と同じ場所

ここは改札出て左側なので、すぐ見つかります。

 

そして罠というかフェイントの「大崎駅」

 

改札を出ます。

ちょい歩き見あたらない・・・。

 

そういえば昨年わからなくて、みどりの窓口で聞いたんだった。

そして後ろを振り返る・・・。

あ、「ATMが目印だったな」

 

●大崎駅(山手線/埼京線/湘南新宿ライン/りんかい線/相鉄線)

場所:北改札外

※昨年と同じ場所

改札出る前に「右斜めを見る」ようにして下さい。

改札出て歩くと、わからなくなるフェイントな駅です。

※昨年有った「五反田駅」「浜松町駅」は無くなってます。

 

その後、本スタンプ帳に押すために、再度「品川駅」→「大井町駅」→「田町駅」→「新橋駅」→「有楽町駅」→「東京駅」を再度回っていますが、写真は省略します。

 

●秋葉原駅(山手線/京浜東北線/中央総武緩行線/日比谷線+新宿線岩本町駅)

場所:中央改札外

※昨年と同じ場所

ここは電気街口の逆側の中央口(ヨドバシ側)になります。

 

そしてここでヨドバシで買い物(落として交換したスマホのケース)した後、馬喰町駅まで歩きます。

所要15分ぐらいなので、東京駅の横須賀線ホームぐらいです。

 

●馬喰町駅(総武線快速/都営新宿線(馬喰横山駅))

場所:西口改札外

※昨年と場所変わらず。

改札正面なのですぐわかります・・・、歩いてこなければ(笑)

そういえば昨年も「都営新宿線でワープ」したんだった。

 

●錦糸町駅(総武線快速/中央総武緩行線)

場所:北口改札外

※今年からの新駅です。

改札出てすぐ左側で、ここもわかりやすかったですね。

この先に「市川」(今年の追加駅)も有るんですが、都区内フリーきっぷではいけないので除外。

 

●両国駅(中央総武緩行線/大江戸線)

場所:西口改札外

※今年からの追加駅です。

ここも正面に見えたので、迷わなかったですね。

総武線系等は宇都宮線と高崎線の駅が除外されたため、やたら増えてますね。

 

●御茶ノ水駅

場所:御茶ノ水橋改札口外

※昨年と同じ場所

ここは従来から有る出口で、楽器屋が多い方ですね。

なぜか案内板が多い駅でもありましたので、わかりやすくなってました(昨年比・当社比)

 

外真っ暗で、秋葉周り出来ないなぁorz

 

そして次が、今年追加された罠駅の「四ツ谷駅」。

 

四谷・麹町駅(書いてない)で下車後左に向くと。

 

券売機売り場があり、その隣に・・・。

 

元「みどりの窓口」っぽいのが有るので、入ると・・・。

 

●四ツ谷駅(中央快速線/中央総武緩行線)

場所:改札口を出て左側、話せる指定券売機前

※今年からの新駅です。

改札口としてしか案内されていませんが、「四谷・麹町口」です。別に「丸ノ内線乗り換え口?」もあるのでそっちじゃないです。

こちらはわかりにくかった「千駄ヶ谷」が廃止されて、代わりに出来た新駅ですね。

昨年と比べて、回るのに時間短縮出来る駅配置に変わっています。

 

そして最初にスタンプを押した「蒲田駅」を押し直して5日は終了になりました。

 

(散らかっているのは「かんちょクォリティ」ですorz)

これが広げた状態の用紙になります。

都区内フリーきっぷでここまで回れて買い物も出来た。そこそこ使えるきっぷですね。

なお、都区内フリーきっぷでは「羽田空港第一ターミナル」(東京モノレール)は行けませんので、次の「休日お出かけパス」は可能なので、その時回ります。(昨年の「大井競馬場前」は廃止)

ん?羽田第一ターミナルは、京急で家からすぐじゃ無いか・・・、最悪やるかもしれません(笑)

残りは、神奈川県内、三多摩地区(東京西部・死語)、チバラギ県(オイ!)だけだな。たぶん常磐線周りで攻めていく感じで、千葉→神奈川→三多摩地区という感じでしょうね。

※三多摩地区・千葉県は、元住んでいた場所ですので、親近感を含んで書いてます。

 

おまけ

●50駅達成後の追加駅「新潟」「仙台」「長野」

この3駅、行かないだろ・・・「小堀商店さん」が二郎巡りしない限りは・・・。

 

以上、「都区内フリーきっぷでのスタンプラリー巡り」でした。

※あと一日で回れるかな、今日はやめとこう。