ローカル線放浪記&模型

主にローカル線とNゲージを紹介。 他、身近にあったこともついでに。

首都圏は雪、と言うことであちこちで撮ってきました

今日は勤務明け、朝、仮眠から起きたら粉雪がチラチラ。雪の予報もあったので昨日の出勤時に一眼カメラを持ってきていましたので、早速帰宅の途につく途中いろんな場所で撮ってきました。

まずは多摩川駅。最初に来たのは目黒線東急3000系です。

すっかり8両編成になって来月の相鉄乗り入れを待つばかりになっています。

後ろ向きですが、東急の5050系と三田線6300形。雪の影響かは判りませんが、東横線は遅延しています。

次は下りの5050系。しかし予報ではこの辺は雨またはみぞれの予報だったはずだが・・・かなり降っていました。ホームには私以外にもチラホラと撮り鉄の方々が。

続けて回送電車が来ました。SDGsトレインの5000系でした。

上の写真の後方にチラッと見えているのが、三田線6500形。上り電車と重なってしまったので、後ろ向きで。

またまた三田線6300形。6両編成車。上りの東横線が全然来ません・・・だいぶ遅れているようです。

移動するために乗った各駅停車が16分遅れとの放送がありました。前との間隔がかなり開いていました。ラッシュ時と違って間隔調整はしていない様子です。

二子玉川駅に移動しました。撮影前に体を温めるために駅構内にある「しぶそば」で食事をしてから撮影開始。

まずは現在の主力東急2020系。8500系のいない田園都市線に撮影の楽しみがあるだろうか・・・

いや、まだ9000系がいるじゃ無いか!と納得するしか無い。

こちらは田都の5000系。JALショックで全置き換えに失敗した悲しき車両。

今となっては田都で一番古いメトロの8000系。こちらも廃車がどんどん進行中。

長電に旅立つという噂も・・・

まぁ個人的には長電には来て欲しくないんですけどね。

次は東武50050系9000系。それにしても結構細かい雪が降っていてピントが合っているのかどうか怪しい・・・

二子玉川のこの撮影場所はお一人様で満員になってしまうので、別の人に譲ってまた移動しました。

次は中央林間です。この時が一番雪が強かった。やってきたのは個人的に小田急で一番つまらない車両3000形。

大和駅まで3000形に乗って移動しました。このあと、各駅停車は3000形地獄でした。

この3000形藤沢行きは大和駅で後続の快速急行に追い越されます。やってきた快速急行は8000形でした。なかなかいい着雪状態でした。

上の写真の後ろ側は快速急行新宿行きです。

次に上りでやってきたのは上記の通り3000形です。

これが待避線に入線して快速急行を待ちます。そして来たのは1000形でした。

この2分後に、先ほど去って行った快速急行の次の快速急行がまた出て行きました。

今度は4000形

う”~寒い。小田急はこの辺にして改札口を出て次の電車へ。

最後は相鉄線です。最初はリニューアル更新されたものの塗装変更されなかった10000系の10702編成。

OH!8000系。あと何年走るんだろうか?

雪というよりもみぞれっぽくなってきたようで、粒が大きいからか雪にピントが合ってしまったようです。9000系がぼんやり。

最後にオマケ。相鉄線ではありませんが、相鉄線に入ってきているE233系

一瞬雪が弱くなりました。

もう一枚E233系。最近は朝の通勤で利用時に毎度乗っていることもあってすっかり慣れてしまいました。

ここで撮影終了です。このあとはどうやらみぞれに変わったようで、顔に当たる雪の粒が堅くて痛かったです。家に着いた途端に雨に変わりました。予報よりもずいぶんと早く雨になりました。現在15時半頃ですが、道路の雪はすっかり溶けてしまいました。

これ、一番いいパターンですね。雪の写真が撮れたけどその後積もらなかった。

もう2月ですが、今年は何か寒さに全然体が慣れてきませんで寒いです。

模型部屋が寒すぎて作業できません😭

今日は疲れたのでちょっと休みます。それでは。