(常磐線・北千住駅)

2月5日に回った話の、続きになります。

上野駅で、本スタンプ帳をゲットしてどこへ行こうかなと考えることにします。

当日は「都区内フリーきっぷ(モバイバルSuica内購入)」で回っていたため、「23区内だけ制限」と言う物が存在します。

実際は数駅分足して、先の駅を取るのも有りなんですが、昨年それをやったら回りきれなかったと言うことがあったので、一日目は範囲内と言うことにしました。

せっかく上野にいるので、「常磐線から」と言うことになりますが、「日暮里」「北千住」が都区内、「松戸」「新松戸」「柏」「我孫子」が千葉県、「取手」「牛久」「土浦」が茨城県になるので、北千住へ向かうことにしました。

 

関連記事

 【イベント】懐かしの駅スタンプラリー2023 ~02 仮スタンプ編~

 【イベント】懐かしの駅スタンプラリー2023 ~01始まってもいない編~

 

●北千住駅(常磐線/千代田線/東武スカイツリーライン/日比谷線/つくばレクスプレス・他)

場所:南改札外

※昨年と同じ場所

南側の高架駅舎という以外は、特になし。

それよりも、仕事疲れが出て、写真撮るのにしゃがんで撮ってましたorz

 

(Xperiaの勝手に画質補正する、うまそうな飯テロ写真)

仕方ないので、北千住駅で「鳥居そば(メガ盛り?)」を食べて、体力復活!

 

●日暮里駅(常磐線/山手線/京浜東北線/京成本線/日暮里舎人ライナー・他)

場所:北改札外

※昨年と同じ場所

常磐線を戻ってきて、日暮里駅をゲット。他の常磐線駅は、次回「休日お出かけパス」で行く予定です。

その後は、山手線で北上。

 

●田端駅(京浜東北線/山手線)

場所:北口改札外

※今年から新規に追加された駅です。

場所的には特に問題なし。確かこの駅に隣接しているマックは、スマホ充電対応だったと思うので、必須の場合寄ってみるのも良いかも・・・。

ここで普通なら、電車で移動するはずですが、私は徒歩で移動。

 

●田端機関区

お、ちょうど入れ換えやってますね。

 

「EF65-1103号機」

あれ、区名札が「尾」になってますね。尾久車両センター所属に変わったのかな?

それにしても、ピカピカです。

 

相方はDE11・・・ん?群馬のデーテン!?

高崎所属機かな?

 

「DE10 1685号機」

調べないとわからないですね。

 

ああ行っちゃった。

この踏切手動だったのは、初めて知りました。

 

それにしても・・・。

 

JR東日本+JR貨物の機関車の共演していた場所が、「キヤ(レール運搬車)置き場」になってしまいましたorz

JR東海の顔だった物が、いつの間にかJR東日本でも増殖してしまっていて、一つの時代の移り変わりなんだなぁと、しみじみ感じますよ。

 

そのまま歩いて「尾久駅」へ・・・。

 

●尾久駅(高崎線/宇都宮駅)

場所:改札外(改札は1つ)

※新規・設置駅

ここはわかりやすいですね。

それにしても、線路の離れている京浜東北線と東北本線(死語)の両側に、スタンプ新設するとは・・・。

その代わり昨年有った、「浦和」「大宮」「熊谷」「古河」「小山」が今年は消滅してます。

埼玉県と東京の間に「関所が出来た」というのは本当だったんですね。通る場合通行手形が必要・・・・(違)

※「飛んで埼玉」ネタです。

 

話が脱線しました。

 

●赤羽駅(高崎線/宇都宮線/湘南新宿ライン/埼京線/南北線/埼玉高速線)

場所:北口改札外、みどりの窓口内

※今年はみどりの改札外に変更されてます。

位置的にはガラス一枚、表か裏かの差なんですけどね。

このまま、歩いて模型店の「ヤマナカ」で中古品を購入・・・帰宅後ない、落としたようですorz

 

●東十条駅(京浜東北線)

場所:南改札外

※追加された新駅です。

ここは改札内から見えるので、一発でわかりますね。

浦和から一駅戻ってスタンプを押し、再度赤羽から埼京線で次の駅へ・・・。

 

●池袋駅(湘南新宿ライン/埼京線/山手線/西武池袋線/東武東上線/丸ノ内線/有楽町線/副都心線・他)

場所:南改札外

※昨年と同じ場所

ここは自費できっぷ追加すれば、好きな所へワープ出来ます。

 

●高田馬場駅(山手線/東西線)

場所:早稲田口改札外

※昨年と同じ場所

ようは北口のような物です。

 

次が最大の罠の駅・・・。

 

●新宿駅(山手線/中央線/中央総武緩行線/湘南新宿ライン/埼京線/相鉄線/小田急線/京王線/新宿線/大江戸線・他)

場所:東西自由通路(地下)みどりの窓口内券売機コーナー

※昨年と場所変わらず

ここですよ問題なのは!

池袋寄りの北側の階段を降りて「西口改札」「東口改札」どちらでも良くて、その真ん中にみどりの窓口が存在。さらにその中の自動ドアを入って右を向くと、壁に化もまれた空間がありその奥。

さらに、「3個中一個のスタンプは、別のスタンプラリーの物」で「新」と大きく書いてある物は違うので要注意!

これを昨年は仮台紙に間違えて押して、事情を話して本台紙をゲットした苦い思い出が・・・。

 

注意して下さいね。

 

●中野駅(中央線/中央総武緩行線/東西線)

場所:南口改札外

※昨年と場所変わらず。

こちらはわかりやすいです。

注意が一点、昨年ゴール駅だった「南口NEWデイズ」は今回外れていますので、ここでスタンプ帳はゲット出来ません。

 

ここで「まんだらけ」に行って買い物するわけですが、今回は模型関係の場所が移動していて見つけられず。ブルーレイをげっっとしています。

まだまだ回っていますので、もう一回記事を分けようと思います。

 

おまけ

昨年の自爆した「新宿駅」の仮スタンプ台紙orz

 

以上、「懐かしの駅スタンプラリー都区内きっぷ北側編」でした。

PS:次回、罠だらけの山手線の駅・・・。