ガタゴト日誌

長野でボチボチ鉄道写真撮ってます

サフィール踊り子号に乗車

 本日は、休日出勤で何処かへ行く予定はありませんでした。が、本日は仕掛作業だけで終了とのことで、昨日使用した「週末パス」を再び使用して出かけることにしました。

 今日は、以前から乗りたった特急サフィール踊り子号に乗ることにしました。この時間だと新宿発の5号が間に合います。さすがに乗車当日の手配では、プレミアムグリーン車は満席でしたが、グリーン車は窓側が空いていたので迷わず購入。プレミアムグリーン車乗れない代わりにカフェテリアでの昼食も予約しました。

 

はくたか554号(長野9:00-大宮10:11)

 

埼京線(大宮10:19-新宿11:02)

 

 新宿で時間を潰しいよいよサフィール踊り子号に乗車します。通常のグリーン車でも3列シートのかなり豪華な車内です。

 

サフィール踊り子号(新宿12:25-伊東14:16)

 

 長野出発時にあらかじめ昼食を予約したので時間になったらカフェテリアへ。列車内でここまで本格的な料理を食べるのは久しぶりです。

 


 座席に戻り食後のコーヒー(別売)楽しむともう熱海直前です

 

熱海からは海沿いを走ります。向かいの席は熱海から空席なので撮影できました。

 

 

 今回は伊東で下車しました。停車時間があるのでゆっくりと撮影できました。

 

 伊東からはE257系特急踊り子号と北陸新幹線かがやき535号を乗り継いで長野へ帰りました。

 

特急踊り子12号(伊東14:41-東京16:30)

 

初めてリニューアルされたE257系に乗りました。

 

東京駅で少々下車

 

かがやき535号(東京17:04-長野18:29)

 

 本日は、単純に伊東までサフィール踊り子に乗るだけの往復でしたが、念願のサフィール踊り子に乗れて満足です。途中の伊東までの乗車となりましたが、伊豆急下田までは、プレミアムグリーン券が確保できた時のお楽しみと言うことで・・・。

 週末パスも無駄にせず2日使えて良かったです。ありがとうございました。

 

 ※この模様は、後日に乗車記・旅行記でまとめます。(かなり時間がかかります。)

 

サフィール踊り子号の伊東駅発車の動画は下記リンクからご覧ください

hyamaガタゴト動画 - YouTube