グリーンマックス103系で阪和線は・・・N40体質改善車で統一された編成② | きままな鉄道模型

きままな鉄道模型

ぼちぼちなマイペースで鉄道模型を楽しみながら、川崎重工兵庫工場の車両を見に行っています。

グリーンマックスの103系キットを週末を使ってちょっとだけ完成に近づけてみました。

説明書通りに床下パーツを組み立てていきます。鉄コレよりしっかりしていますが、簡単にできます。

動力と合わせて4両分の床下を仕上げました。先頭車はスカートや連結器を取り付けます。

アンテナやガラスパーツを取り付けて一気に仕上げます。これは鉄コレを弄っていると意外と手馴れた作業です。

しかしパンタグラフがバネ用の金属をつかっても安定しないので、手持ちにあったKATOの直流用パンタグラフPS16Aタイプを使うことにしました。

形状はほぼ同じですが、KATOの方がちょっと大きいサイズになっています。パンタ用の台座も若干ずれてしまいますが、グリーンマックスのパンタを入手するまではこれで代用したいと思います。

そして4連の体質改善車が完成です。かなり古いものでボディも色々集めていたので、なぜか1両だけクモハ103-192となっています。リアル編成にするか、車番なしのボディを探すか・・・。架空編成でもN40体質改善車で統一された編成にしたいと思います。

 

↑クリック応援よろしくお願いします。