2/4、リバイバルビューさざなみ号 | 小田原ティータイム ~OTT~

小田原ティータイム ~OTT~

鉄道やけいおん!が大好きで、ラブライブもそこそこ好きだったりもする小田急沿線民が書くgdgdなブログ。
誰にでも親しみが持てるようなブログを目指して...
※テンション上がると文章の書き方がおかしくなるので注意

リバイバルによる臨時特急は初めてです

快速急行/小田原+sustinaです


先月Twitterで偶然にもリバイバルビューさざなみ号の存在を知り、10年前に255系乗ってその時に好きになったのもあったので咄嗟の勢いでえきねっとでチケット予約して買い、今日の午後に館山から乗りに行きました

館山駅でのビューさざなみ号の駅改札内のLED表示

L特急の表示があって粋な計らいですね

館山駅に入線したリバイバルビューさざなみ号!

そして個人的ではありますが10年ぶりの255系です!

ビューさざなみとして運行される姿を生で見たのは初めてです。今までビデオなどでビューさざなみの存在を知ってずっと乗りたいなと思いながらいつしか消滅してしまいました。が、今回念願だったビューさざなみに乗れる瞬間が出たので非常に嬉しかったです!

側面にはさざなみの表示が。と言っても綺麗に?撮れたのが英語表記のだけなのが痛いです()

255系の車内。落ち着いた印象があるのでE257系500番台よりも好きです。

せっかくなので虹ヶ咲のエマちゃん、Liellaの可可ちゃん、そして虹ヶ咲のしずくちゃんとで記念撮影


なお、往路ではJR東の特急や新幹線の車内自動放送を担当している元フジテレビ堺正幸アナウンサーが乗車していたそうです

俺が帰りのしか乗ってなかったのでそのサプライズには立ち会えませんでした。が、帰りにその堺正幸氏による特別放送が流れました。動画で撮ってあるのでこちらではうpれ無いのが残念ですが()

館山駅改札外にある喫茶マリンという店で買えたくじら弁当という駅弁です。30個限定なのと、注文してから具材を入れるタイプになってるのでそこのおじさん曰く10分はかかるとの事でした。

最初は予約が殺到しててと一蹴されたのですが、後になって先に注文してた人がいたタイミングで俺も注文したらおkが出たので買えました。リベンジして良かったぜ。列車や高速バスの乗り継ぎの時間見てから注文した方が良さげな感じです。

そして中身。くじらのそぼろと大和煮、卵そぼろが入ったちょっと変わった駅弁でした。

くじら自体は初めてだったのですが、くじらそのものが美味いのはもちろん、味付けもクセが無くて絶妙に良い感じでしたので箸が止まらないレベルで美味い駅弁でした!そぼろも堪んねえ程美味くってビールにも合うしで最高なひと時でした。

こちらはリバイバルビューさざなみ乗車記念品です。硬券と鉄カードが配布されてました。どちらも今回にピッタリな記念品なのである種収穫が出来た瞬間でした。


2時間程で終点東京に到着

この時は電球が入りましたがまあまあLEDが綺麗に撮れました

2時間と虹ヶ咲やLiellaの曲を堪能しながら255系をも堪能してましたが、むしろ2時間は短く感じたぐらいでした。まだまだ255系楽しみ足りねえぜ…。

強引に京葉線に1編成しかない209-500と武蔵野線E231も入れました。


こんな感じで、1日限りのリバイバルビューさざなみ号のひと時が終わりました。

1993年デビューからビューさざなみとして活躍してた255系がいつしか内房線で活躍しなくなり、そしてこの日にさざなみ・わかしお号50周年と255系デビュー30周年に合わせたリバイバルビューさざなみ号に立ち会えるという貴重な時間を過ごす事が出来ました。

今じゃ特急不毛地帯(と言っても休日にしか新宿さざなみ号が運行されてますが)と言われた内房線に255系によるビューさざなみ号が復活したのも感慨深さもあります。

そして255系ですが、30年目を迎えた事もあっていつ余命宣告されるかもわからない状況なので、機会があるうちに乗っておきたいものです。

とっても素敵なひとときを出してくださったJR東日本千葉支社様にはこの場をお借りして感謝申し上げます。


今月末にはまた豊郷へ赴くのでその時の記事でも書きたいと思います。

ではまた、どこかでお会いしましょう!