碓氷峠鉄道文化むら 今回は残念

2023/02/04

EF63 国鉄車両 保存車

t f B! P L

久し振りに訪れた「碓氷鉄道文化むら」2023年1月
EF30とEF58の並び画像
EF30とEF58の並び
前回訪れた時、野外展示車両の痛みが気になっていたのですが、車両の修復が行われている様です。
訪れた日、いくつかの車両が修復中で、囲いに覆われていました。残念
修復中の車両
順次、綺麗な姿に復元されていく様で喜ばしい事です。
ただ展示車両が多いので、全車両に施すには時間がかかりそう。
修復中の車両の案内板は封印中
修復車両は案内板も一時封印
EF62茶釜+客車+EL
雨風に晒され、劣化のリスクはあるものの屋外での展示は魅力です。
プッシュプル編成を組んでいる様にも見えるEF62。
キハ30901とキハ20
キハ30とキハ20のツーショトも何処かの機関区の様にも見えるような。キハ20の色ハゲが気になりますが、
「999」のヘッドマークを付けた D51 96  通称「ナメクジ」
来園時、たまに機関車にヘッドマークが付いるのがお楽しみ。今回 D51 96 に「999」のヘッドマークが付いていました。
ある時はヘッドマーク何も無し、別のある時はEF80に「はくつる」のHMがついていました。
EF63の3並び
EF63の3並び
一番右の体験運転車両は、この日は重連で車掌車付き。
碓氷鉄道文化むら 屋外展示車両
現在修復中の車両のうち、寝台客車2両が 2023年夏までにイベントなどで宿泊できるよう、内装を整えるとのアナウンスが出ているので、今後が楽しみな「碓氷峠鉄道文化むら」です。

 

電車めぐり ホーム画面

電車めぐり ホーム画面
ページトップへ

Translate

令和の鉄道めぐり

令和の鉄道めぐり
鉄道めぐり令和編

車庫めぐり

車庫めぐり
東京周辺 JR,地下鉄 の車庫

鉄道 撮影地めぐり

鉄道 撮影地めぐり
都区内JR線 駅間撮影地

思い出の鉄道めぐり

思い出の鉄道めぐり
昭和 編

平成 編

Nゲージ

このブログを検索

KATO 101系カナリア色

 クモハ100 +クモハ101 中古をバラバラで購入。 現状、非動力使用。KATO製ですが、クモハには動力の設定が無いので製品のままだと2両では走れないです。 そのまま動力ユニットを組むと、ライト点灯機構が付けられないので、ダイキャストを切って0.5M化した上で製品のM無し床とド...

ブログ アーカイブ

QooQ