うたちゃん日記

うたちゃんの日記を中心にお散歩していますコメントはお気軽に♪

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ 鉄道写真ランキング

あきらちゃん秋の乗り放題2016♪(1日目その10、関西の新快速その3、兵庫県尼崎市~神戸市)

<日付:2016/10/9:20161009>

秋の乗り放題パスを利用して、中国地方(岡山県広島県島根県)を巡る旅♪廃止予定の三江線の乗車のほか、陰陽連絡路線を乗り継いだり、山陰線や木次線の車窓を楽しみました。

初日は、陰陽連絡路線スタート地点の福山まで未乗路線を経由して行きます。

 

各駅停車を追越、関西の新快速ならではの光景

さくら夙川駅(さくらしゅくがわえき)通過。なんで、こんな読めない駅名にしたのでしょうか?住所地名では使われていない(たぶん使うと問題ある)。

貨物列車とすれ違いが多いのも山陽本線ならでは。

芦屋駅停車、ずいぶんと停車駅が増えている感じがします。

住吉駅通過、神戸新交通六甲ライナーの高架橋が並走

スラブ軌道区間

摩耶駅東側構内、貨物用側線が長い、鉄道史的に興味あるエリアなので、いつかは周辺を散策したいと思っている場所。

阪急神戸線と合流するあたりで『スーパーはくと』とすれ違い

三ノ宮駅に到着、阪神淡路大震災から落ち着いた時(まだブルーシートだらけ)に訪問したのが最初だが、すっかり街の復旧がすすんでいる。

三ノ宮駅ホームのようす

 

PVアクセスランキング にほんブログ村